キープレイヤーシステムとは? わかりやすく解説

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キープレイヤーシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 18:52 UTC 版)

WORLD CLUB Champion Football」の記事における「キープレイヤーシステム」の解説

2006-2007バージョンから採用されシステムである。チームの1名をキープレイヤーとして設定し、その選手配置等の条件を満たすチームスタイル発動するチームスタイルチーム全体動き影響するもの(例:『ミックスパスワーク』)もあれば、キープレイヤー個人にのみ効果限定されるもの(例:『降臨』)もある。チームスタイルは同じ選手でも基本的にカード毎に違うものが設定されているため、チームスタイル優先し選手選考をすることで、パラメータの低いカードにも陽が当たる画期的なシステムであるといえる2008-2009バージョンからは特定の選手をキープレイヤーに設定し、さらに特殊能力等の条件を満たす発動するレアチームスタイルが追加された。また2009-2010バージョンからは同じスキル名を持つ複数選手条件満たしそのうち1人をキープレイヤーに設定する発動するコンビネーションチームスタイルと、特定の国籍を持つ16人のチームで、チームグラフ等の条件満たした上でキープレイヤーを設定しないことで発動するナショナルチームスタイル(例:スペイン無敵艦隊』)が追加された。 ちなみにAI動きの差に起因したいわゆる「勝ちやすい」チームスタイル存在して大流行見せるのは致し方ない部分である。2006-2007バージョンの『降臨』や2008-2009バージョンの『ラインブレイク』などがその代表例であり、有効と言われるチームスタイルを持つ過去カードネットオークション急騰した(例:2004-2005バージョンWDFプジョル2001-2002バージョンBEネスタなど)こともある。 2011-2012バージョンからは、これまで100近くあったチームスタイルが(レアチームスタイルを除いて整理統合され今までのほとんどの選手チームスタイル変更された。また、攻撃守備補助の3カテゴリー分類されそれぞれのカテゴリーチームスタイル同時に発動させることが可能である。(例えば、攻撃に「フィニッシュワーク」、守備に「リトリート」、補助に「フォアザチーム」というように) 2015-2016バージョンでは、クラブチームスタイルと進化チームスタイル登場した

※この「キープレイヤーシステム」の解説は、「WORLD CLUB Champion Football」の解説の一部です。
「キープレイヤーシステム」を含む「WORLD CLUB Champion Football」の記事については、「WORLD CLUB Champion Football」の概要を参照ください。

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