キユニ21形とは? わかりやすく解説

キユニ21形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:02 UTC 版)

国鉄キハ20系気動車」の記事における「キユニ21形」の解説

キハ21形改造して郵便荷物合造車したもので、1969年に2両が旭川工場改造された。キハ20系の中で唯一形式変更を伴う改造が行われた車両でもある。 極力種車車体構造生かすような改造なされており、車体中央部排気管立ち上げ付近に仕切り設け、前位側(1・2位、車体中央から見て便所反対側)に郵便室、後位側(3・4位、同便所側)に荷物室を設けた便所キハ21形時代からのものをそのまま再用した。郵便室には郵袋室と区分室が設けられ区分部分にあった4一段上昇式の窓は埋められた。荷扱い扉は旧客用扉をそのまま利用している。荷物部分には、便所付近ボックスシート3組分)のスペース荷扱い車掌室と貴重品箱が設けられ客用扉と窓6戸袋2枚一段上昇式窓4)を埋めた上、新たに1,800ミリ幅の両開き式の荷扱い扉が設けられた。荷扱い扉の材質は各車で異なり、1は鉄製、2は木製のものが使われていた。 当初遠軽機関区配置されたが、後に深川機関区転属となった。1は深川機関区配置のまま1984年3月10日付で、2は旭川機関区配置最後に1986年3月31日付で廃車となっている。 キハ21 2635→キユニ21 1・2

※この「キユニ21形」の解説は、「国鉄キハ20系気動車」の解説の一部です。
「キユニ21形」を含む「国鉄キハ20系気動車」の記事については、「国鉄キハ20系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キユニ21形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キユニ21形」の関連用語

キユニ21形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キユニ21形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ20系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS