キユニ07形とは? わかりやすく解説

キユニ07形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 22:31 UTC 版)

国鉄キハ07形気動車」の記事における「キユニ07形」の解説

四国地区客車列車気動車化によって不足した郵便荷物車増備のため、1960年多度津工場で4両(キハ07 22, 27, 15, 23 > キユニ07 1 - 4)が改造された。 車体の前位を荷物室、後位を郵便室とし、荷重荷物室5t、郵便室4tで積載可能な郵袋数は278であった既設引戸は、中央部のものを除いて埋め込まれ荷物室には幅1.8mの両開き式、郵便室には幅1mの片開き式の引戸新設された。前後客用扉の跡には、乗務員用の開き戸新設されている。当初は、液体式改造される計画であったようだが、機械式のままとされ、単行運転の場合自走したが、液体式気動車併結する場合協調運転を行なわずに牽引されその際発電用従台車車軸発電機装備した形式図では前後扉ステップ跡が残されトイレ設置されているが、前者撤去されており、後者設置されなかった。 高松運転所配置され1966年まで使用された。

※この「キユニ07形」の解説は、「国鉄キハ07形気動車」の解説の一部です。
「キユニ07形」を含む「国鉄キハ07形気動車」の記事については、「国鉄キハ07形気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「キユニ07形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「キユニ07形」の関連用語

キユニ07形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



キユニ07形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ07形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS