カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車とは? わかりやすく解説

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カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/11 02:09 UTC 版)

ET 2010は、ドイツの都市・カールスルーエを始めとした各都市を結ぶトラムトレインカールスルーエ・モデル)で使用されている電車。カールスルーエ市内の路面電車(カールスルーエ市電ドイツ語版)とドイツ鉄道双方に適合した規格を有する車両で、ボンバルディア・トランスポーテーション(現:アルストム)が開発したフレキシティ・スウィフトの1形式である[1][2][3][4]


注釈

  1. ^ 設計上は従来の車両との連結も可能だが、総括制御による運転は不可能である。
  2. ^ 動力台車が設置されている前後車体の運転台側は床上高さが高くなっている。

出典

  1. ^ a b c ET 2010”. AVG. 2022年12月2日閲覧。
  2. ^ a b c LETZTER ET2010 IN KARLSRUHE EINGETROFFEN”. AVG (2021年10月28日). 2022年12月2日閲覧。
  3. ^ a b c d First Two New FLEXITY Tram-Trains To Karlsruhe”. Railvolution (2020年8月7日). 2022年12月2日閲覧。
  4. ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 28-29.
  5. ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 19.
  6. ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 11.
  7. ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 13.
  8. ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 15.
  9. ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 20.
  10. ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 3.
  11. ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 8.
  12. ^ Karlsruhe: ET 2010 im Fahrgasteinsatz”. Eurailpress (2013年7月11日). 2022年12月2日閲覧。
  13. ^ Erstes neues Zweisystemfahrzeug nimmt Fahrgastbetrieb auf: „Meilenstein für den Karlsruher Verkehrsverbund“”. KVV (2013年7月9日). 2013年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。
  14. ^ Neue Zweisystemfahrzeuge der AVG haben die Zulassung für den Eisenbahnbetrieb”. KVV (2014年6月26日). 2014年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。
  15. ^ AVG bestellt zwölf neue Zweisystem-Fahrzeuge bei Bombardier”. AVG (2016年5月19日). 2016年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。


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