カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/11 02:09 UTC 版)
ET 2010は、ドイツの都市・カールスルーエを始めとした各都市を結ぶトラムトレイン(カールスルーエ・モデル)で使用されている電車。カールスルーエ市内の路面電車(カールスルーエ市電)とドイツ鉄道双方に適合した規格を有する車両で、ボンバルディア・トランスポーテーション(現:アルストム)が開発したフレキシティ・スウィフトの1形式である[1][2][3][4]。
注釈
出典
- ^ a b c “ET 2010”. AVG. 2022年12月2日閲覧。
- ^ a b c “LETZTER ET2010 IN KARLSRUHE EINGETROFFEN”. AVG (2021年10月28日). 2022年12月2日閲覧。
- ^ a b c d “First Two New FLEXITY Tram-Trains To Karlsruhe”. Railvolution (2020年8月7日). 2022年12月2日閲覧。
- ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 28-29.
- ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 19.
- ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 11.
- ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 13.
- ^ a b Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 15.
- ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 20.
- ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 3.
- ^ Albtal-Verkehrs-Gesellschaft mbH 2013, p. 8.
- ^ “Karlsruhe: ET 2010 im Fahrgasteinsatz”. Eurailpress (2013年7月11日). 2022年12月2日閲覧。
- ^ “Erstes neues Zweisystemfahrzeug nimmt Fahrgastbetrieb auf: „Meilenstein für den Karlsruher Verkehrsverbund“”. KVV (2013年7月9日). 2013年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。
- ^ “Neue Zweisystemfahrzeuge der AVG haben die Zulassung für den Eisenbahnbetrieb”. KVV (2014年6月26日). 2014年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。
- ^ “AVG bestellt zwölf neue Zweisystem-Fahrzeuge bei Bombardier”. AVG (2016年5月19日). 2016年5月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月2日閲覧。
- 1 カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車とは
- 2 カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車の概要
- 3 脚注
- カールスルーエ・シュタットバーンET 2010形電車のページへのリンク