カールスルーエモデルとは? わかりやすく解説

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カールスルーエモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/29 04:31 UTC 版)

鉄道上を走行する路面電車車両
路面電車車両の併用軌道走行(ハイルブロン)

カールスルーエ・モデル(Karlsruher Modell)は、路面電車ライトレール通勤鉄道地域鉄道が同一の線路上を走行するトラムトレイン(路面電車・鉄道システム)であり、通常は都市部・都市間・都市部外を走行する。

当初はドイツカールスルーエ市で、同市地方交通局とカールスルーエ交通連盟(KVV)によって開発・導入された。

概要

1992年に開業したカールスルーエの路面電車システムは、通常の鉄道網と市内の路面電車網を繋いでおり、システム全体はカールスルーエ・シュタットバーンと呼ばれている。乗客はバーデン=バーデンなどの遠方の都市からカールスルーエの中心部まで直接移動でき、中央駅と市内中心部の間の不便な移動を解消し、乗り換え回数が大幅に削減された。

他の都市にも 同様の路面電車システムが作られた。

その他の例

同様のモデルは、1886年からウィーン市とバーデン郊外を結ぶヴィーン - バーデン地方線で運用されている。

カールスルーエ・モデルを採用した他の交通システムには、以下がある。

Train-trams

ドイツのツヴィッカウは、カールスルーエ・モデルを逆転させ、軽量のRegioSprinterディーゼル機関車を幹線鉄道から路面電車へと延長して、列車兼路面電車 (Zwickau Model) として運用。

脚注

  1. ^ Adelaide tram promise: suburban routes up for grabs”. InDaily (2016年5月17日). 2018年9月7日閲覧。

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