カンストによる不具合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:58 UTC 版)
「カウンターストップ」の記事における「カンストによる不具合」の解説
「特定の値を超えた場合にその特定の値に再設定する」処理により、別方面で不具合と見られる現象が起きるケースもあり得る。 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 モンスターを倒すごとにそのモンスターごとに設定された値を加算していき、戦闘終了時にその合計値を人数で割って各キャラクターが獲得する経験値を算出しているが、この合計値は2バイトで管理されており上限が65535となっている。 そのため、はぐれメタル(経験値40200)を1回の戦闘で複数体倒しても合計値が65535でカウンターストップを起こしてしまい、結果各キャラクターが得られる経験値が不自然な値になってしまう(例えば4人パーティーの場合、倒したはぐれメタルの数が1体だと10050だが2体以上になると約1.6体分となる16383になる)。 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』 植えたきのみの成長も止まる「きのみ問題」は、内蔵時計が1年でカウンターストップを起こすことに起因するものである他、1日1回きのみをもらうイベントも発生しなくなる。洞窟ダンジョン「あさせのほらあな」の内部マップも、時間帯での満潮・干潮による変化もしなくなるため、満潮時ではユキワラシが生息する地下フロアへ辿り着けない。午前と午後それぞれの時間帯が進化条件とされるポケモンも進化できなくなる。例えば、内蔵時計が午前で止まった場合、イーブイをブラッキーに進化させることは出来てもエーフィに進化させることが出来なくなる。(ただし『ルビー・サファイア』及び『エメラルド』ではイーブイは野生で出現せず入手イベントも発生しない。)
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