オーケストラにおける首席奏者とは? わかりやすく解説

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オーケストラにおける首席奏者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 18:44 UTC 版)

首席」の記事における「オーケストラにおける首席奏者」の解説

オーケストラにて、それぞれのセクション楽器群、パートリーダーポジション用いる。首席奏者は、役割役職であってセクション内で「最もうまい奏者」を意味するわけではない弦楽器セクション ヴァイオリン、ヴィオラチェロコントラバスそれぞれに首席奏者がおかれ、それぞれのセクション最前列座りトゥッティ呼ばれる他の全奏者弓使い音楽タイミング等の細かい指示出しセクションまとめあげる。他の首席奏者とも緊密に連携取り合うことが求められ、またソロ部分があればソロ担当するヴァイオリン首席(別名「第1ヴァイオリン」)は、特別にコンサートマスター」として、他のオーケストラ団員とは別枠契約することも多い。 首席奏者の隣で演奏する次席またはフォアシュピューラー(フォアシュピーラー)と呼ばれるポジションがある場合も多い。 管楽器セクション 首席奏者は、おおむね「主に1番パートを吹く奏者」を意味するソロ部分は第1パート書いてあることが多く、したがってソロ多く担当する特殊楽器持ち替え楽器この限りではない)。弦楽器同様、セクションリーダーとして機能する首席奏者不在時には首席以外の奏者が第1パート担当しその場合は首席代行などと称される一般的に首席奏者は第1以外のパート演奏することは少ない(ヴァイオリン異なり例えば「第2フルート首席」等は、通例置かれない)。 弦楽器管楽器問わず首席奏者の他に、首席不在時に第1パートソロ優先的に担当する首席奏者おかれることもある。 打楽器セクション 首席奏者は、ティンパニ奏者を指すことが一般的である。 首席指揮者と音楽監督 首席指揮者は、常任指揮者とほぼ同じ意味である。常任指揮者複数人置かれている場合も多い。オーケストラ一定年数契約結んだレギュラー指揮者筆頭格である。運営方針人事にも、ある程度発言権持ち楽団管理者要素も持つ。音楽監督は、この権限がより強められ地位で、通常どちらか片方のみが設置されている。首席指揮者信頼勝ち得た結果として音楽監督契約変更されるケースもある。

※この「オーケストラにおける首席奏者」の解説は、「首席」の解説の一部です。
「オーケストラにおける首席奏者」を含む「首席」の記事については、「首席」の概要を参照ください。

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