インシデントハンドリングとは? わかりやすく解説

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インシデントハンドリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:27 UTC 版)

サイバーセキュリティ」の記事における「インシデントハンドリング」の解説

CSIRT求められる主な機能一つで、インシデント発生確認迅速な封じ込め影響範囲特定とその文書化全容解明復旧といった技術より作業の他に、ビジネスネットワークに及ぼす混乱最小限にとどめ、インシデント対す世間認識コントロールし犯人対す訴訟の準備をするといった作業含まれる。 インシデントハンドリングは技術的な作業のみにとどまらないので、一般的に 何が発生したのかを判断して損害評価する調査チーム 攻撃者排除して被害者セキュリティ体制強化する修復チーム 何らかの形の(経営層社員ビジネスパートナー一般に対する)広報活動構成されるインシデント管理責任者CISOCIOもしくは彼らから直接任命受けた人物がその任務にあたる。 CSIRTインシデント思しき情報ユーザSOC外部組織等から検知/連絡受付したら、その情報トリアージし、対応すべきと判断したインシデントに対してインシデントレスポンス行い最後に報告/情報公開を行う。

※この「インシデントハンドリング」の解説は、「サイバーセキュリティ」の解説の一部です。
「インシデントハンドリング」を含む「サイバーセキュリティ」の記事については、「サイバーセキュリティ」の概要を参照ください。

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