イブン・スィーナー主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 21:59 UTC 版)
「ペルシア哲学」の記事における「イブン・スィーナー主義」の解説
詳細は「イブン・スィーナー主義」を参照 イスラーム黄金時代にはイブン・スィーナーのアリストテレス主義およびネオプラトニズムとカラームとの調和がうまくいったことにより、イブン・スィーナー主義は12世紀までにイスラーム哲学の主導的な学派となった。イブン・スィーナーはそれまでに哲学の主要な権威となり、12世紀の何人かの学者が同時代の彼の強い影響について批評している: .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}「[イブン・スィーナーの]言うことなら何でも真実だと今日の人々[は信じている]。彼が誤っているなどとは思いもよらないし、彼の行ったことと矛盾することを言う人がいたら、その人の言うことは非合理的であるに違いないのだ」 イブン・スィーナー主義は中世ヨーロッパにも大きく影響した。特に、自然の本性に関する彼の教説や彼の実存―本質の区別が、これらに対してスコラ学派で起こった議論や非難とともに影響した。特にパリでは後の1210年にイブン・スィーナー主義が禁止された。それにもかかわらず、彼の心の哲学と知識の理論はオーヴェルニュのギヨームやアルベルトゥス・マグヌスに影響し、彼の形而上学はトマス・アクィナスの思想に大きな影響を与えた。
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