アルファ値の扱いとは? わかりやすく解説

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アルファ値の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「アルファ値の扱い」の解説

アルファチャンネル付き画像には通常のストレート(非事前乗算)なものと、アルファRGB事前乗算したものとがあり、画像形式によってアルファ値の扱いが異なっている。例えば、PNG形式ではストレートアルファにのみ対応しており、一般的にアルファ事前乗算には対応していない。一方OpenEXRではアルファ事前乗算標準となっている。 3DCGソフトウェアやコンポジットソフトウェアなどにおいてはレンダリングコンポジットにアルファオーバーが多用されるため、それを高速化するために事前乗算した画像良く使われている。事前乗算形式にすると、RGB情報不可逆的失われRGBアルファ依存するうになるが、浮動小数点画像においては逆変換での精度問題起こりにくい。

※この「アルファ値の扱い」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「アルファ値の扱い」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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