アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:29 UTC 版)
「ビジョン グランツーリスモ」の記事における「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」の解説
第14弾として2015年3月18日に追加された、アルピーヌのビジョン・グランツーリスモ。また、レーシング仕様である「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ レースモード」も合わせて追加された。2015年1月のパリ国際自動車フェスティバルで実物大モデルが公開された。 スタイリングはシングルシーターのスピードスタースタイルである。そのデザインは、アルピーヌがこれまでに発表した歴代スポーツカー、例えばA110 ベルリネッタやA210等の要素が随所に盛り込まれている。リアにはアクティブブレーキが備えられており、ブレーキング時にパネルが展開して空気抵抗を発生させ、ブレーキングを補助する。 パワートレインは4.5L V型8気筒エンジンであり、これをミッドシップに搭載して後輪を駆動する。最高出力は450馬力、最大トルクは580Nm、最高時速は320km/hを想定している。レースモードは性能こそ同じであるが、リアウイングが追加された他、ゲーム内カテゴリがノーマルカーからレーシングカーへと変更されている。 『グランツーリスモSPORT』では、Gr.1カテゴリーに合わせ調整された「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ 2017」が追加された。耐久レースを戦うGr.1マシンとしてのモディファイが施され、オープンだったコックピットがキャノピーで覆ったクローズドタイプとなり、フロントスポイラーやサイドインテーク、大型のリアウイングが装着された。また、アクティブブレーキは廃されている。エンジンは603馬力の4.2L V型8気筒に置き換えられ、レイアウトもリアエンジンに変更されている。
※この「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」の解説は、「ビジョン グランツーリスモ」の解説の一部です。
「アルピーヌ ビジョン グランツーリスモ」を含む「ビジョン グランツーリスモ」の記事については、「ビジョン グランツーリスモ」の概要を参照ください。
- アルピーヌ ビジョン グランツーリスモのページへのリンク