アリアン1~4とは? わかりやすく解説

アリアン1~4

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/14 21:44 UTC 版)

アリアン」の記事における「アリアン1~4」の解説

3段ロケットで、各段の概要次の通り: 第1段ヴァイキングV×4基 非対称ジメチルヒドラジン(UDMH)と四酸化二窒素(N2O4)を用いた液体ロケットエンジン 第2段ヴァイキングIV 燃料2型と同じ 第3段:HM7-A・HM7-Bアリアン2~4) 液体酸素(LOX)と液体水素(LH2)を用いた液体ロケットエンジン アリアン1静止トランスファ軌道への投入質量は1,850kgで、全長50m、全質量207,200kg。 アリアン2アリアン11,2段目の推力増強し3段目の推力燃料搭載量増したもので、静止トランスファ軌道への投入質量は2,175kg。全長52m、全質量248,300kg。 アリアン3アリアン2固体ブースター(PAP)を付加したもので、静止トランスファ軌道への投入質量は2,580kg。 アリアン4は、さらに1段目と3段目の燃料搭載量増しており、液体および固体ブースターを2本ずつ合わせて4本まで付加可能な構成で、ペイロードに応じて経済的な利用が可能。最強アリアン44Lでは、液体ブースターヴァイキング5C)を4本搭載し静止トランスファ軌道への投入質量は4,947kgもある。全長58.4m、全質量240,000470,00kg。 アリアン4ロケット構成打上げ能力形式PAPPAL最大ペイロード(kg)打上回数(成功数)アリアン400 0 2,800(*1) 7(7) アリアン42P2 0 2,960 15(14) アリアン42L0 2 3,490 13(13) アリアン44P4 0 3,460 15(15) アリアン44L0 4 4,900 40(39) アリアン44LP2 2 4,330 26(25) PAP固体燃料ブースターPAL液体燃料ブースター ペイロード静止トランスファ軌道(GTO)への投入質量 (*1)但しAriane40は低軌道(LEO)の能力GTO打上げ実績なし)

※この「アリアン1~4」の解説は、「アリアン」の解説の一部です。
「アリアン1~4」を含む「アリアン」の記事については、「アリアン」の概要を参照ください。

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