アメリカ教育使節団報告とは? わかりやすく解説

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アメリカ教育使節団報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:48 UTC 版)

ローマ字論」の記事における「アメリカ教育使節団報告」の解説

詳細は「アメリカ教育使節団報告書」を参照 第二次世界大戦後日本占領した連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ/SCAP) は、1946年昭和21年3月30日アメリカ教育使節団日本の教育改革第一次教育使節団報告書作成させた。 そこで、日本語使用される文字数(特に漢字)が異常にいために日本語習得は困難であり、それは日本民主化遅らせる考え文字数を減らすため日本語主たる表記ローマ字とすべきだ主張した。 なお、当時新聞社にも賛成の者が多かった印字楽になるからである。 その後GHQ/SCAP日本識字率調査柴田武依頼したが、識字率高かったため、結局ローマ字論実行移されなかった。

※この「アメリカ教育使節団報告」の解説は、「ローマ字論」の解説の一部です。
「アメリカ教育使節団報告」を含む「ローマ字論」の記事については、「ローマ字論」の概要を参照ください。

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