アクティブ・バックプレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/14 02:03 UTC 版)
「バックプレーン」の記事における「アクティブ・バックプレーン」の解説
パーソナルコンピュータでは、初期の IBM PC の ISA やS-100バスの場合のように全てのコネクタが共通のバスに接続される形態から、より複雑な形態へと進化している。PCI 規格では駆動できるスロット数などに限界があるため、バックプレーンは「アクティブ」なものと「パッシブ」なものに枝分かれしている。 パッシブ・バックプレーンでは、回路を駆動するようなアクティブなバス要素は持たない。必要な調停回路は全てプラグインされるカード側にある。アクティブ・バックプレーンでは、スロット間の各種信号のバッファリングを行うチップを実装している。 これらの違いはそれほど明確でない場合もあるが、単一故障点(SPOF)がないシステムを構築しようとする場合に重要となる。パッシブ・バックプレーンは、それがシステム内に1つしかない場合でも、SPOFとはみなされない。アクティブ・バックプレーンはもっと複雑であるため、故障の可能性がゼロとは言えない。 インテルのプロセッサを中心としたシングルボードコンピュータでは、PICMG がバックプレーンのインタフェース規格として PICMG 1.0, 1.1, 1.2(ISA と PCI をサポート、1.2 はさらに PCIX もサポート)と PICMG 1.3 (PCI Expressサポート)を提供している。
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