アウトサイダーアートとして評価されるとは? わかりやすく解説

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アウトサイダー・アートとして評価される

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/16 04:43 UTC 版)

宮間英次郎」の記事における「アウトサイダー・アートとして評価される」の解説

宮間英次郎はそのパフォーマンス活動初期から、世の変わった人々追いかける活動行っている畸人研究学会から注目されていた。そして畸人研究学会からの紹介で、特殊漫画家根本敬写真家都築響一宮間活動注目をするようになった。 そして派手な被り物かぶって首都圏繁華街出没する宮間のことを、『世界超偉人伝説』など、テレビ番組でも取り上げられるようになった2006年、ボーダレス・アートギャラリー NO-MA(現ボーダレス・アートミュージアム NO-MA)で行われた高齢になってから旺盛な創作活動を行うようになったアーティストたちを取り上げた展覧会快走老人録」に、宮間被り物作品出品されることになったそれまで宮間活動注目する人はいたが、その作品展覧会出品されるのは快走老人録が初めてのことであった。 スイス・ローザンヌにある世界的に著名なアウトサイダー・アート専門美術館であるアール・ブリュット・コレクション館長のリュシエンヌ・ペリーは、2006年11月来日して日本のアウトサイダー・アート調査していた。その際開催中快走老人録を見て展示されていた宮間作品を、神戸知的障害者施設入居しながら段ボールに独自の絵画描き続けている小幡正雄とともに高く評価したその結果宮間英次郎被り物作品は、2008年2月から2009年1月にかけてアール・ブリュット・コレクション行われた日本展」の出展作家一人として選ばれた。宮間作品は「日本展」終了後アール・ブリュット・コレクション収蔵される。 なお、宮間アール・ブリュット・コレクションでの「日本展」のオープニングに、アール・ブリュット・コレクションから招かれた。宮間生まれて初めての外国に、これもまた生まれて初めての飛行機乗って出かけ、ローザンヌでも日本行っているのと同じように、被り物かぶって街中練り歩いた

※この「アウトサイダー・アートとして評価される」の解説は、「宮間英次郎」の解説の一部です。
「アウトサイダー・アートとして評価される」を含む「宮間英次郎」の記事については、「宮間英次郎」の概要を参照ください。

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