どぜうモン人生相談室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:04 UTC 版)
「めちゃ×2イケてるッ!のコーナー」の記事における「どぜうモン人生相談室」の解説
前身番組「とぶくすり」内で放送していたコントキャラクター「どぜう」が元になっている。この時は濱口が安来節に乗せてどじょうすくいを踊って救いようのないシチュエーションに現れるものだった。 2005年4月30日放送の有野の結婚披露宴で12年ぶりに復活し、好評を受けて2005年5月29日から「どぜうモン人生相談室」の放送を開始。ホリエモン(ライブドア社長(当時)・堀江貴文)に倣って改名した。 堀江やヨン様と同い年で世田谷区在住(現在は港区在住)。一般視聴者から提示された悩みにダジャレで答えて笑い飛ばす(どぜうモンは救ったものだと思っている)。毎回「しゅっくえーる、しゅっくえーる」と発しながら登場する。 どぜうモンは2005年8月に「お台場冒険王」にて安来節保存会より感謝状を授与された。 ナレーターは千野志麻・倉田大誠アナウンサー、千野の退社後は佐藤里佳アナウンサー。 松竹DMC芸能プロジェクトの時には、キャラクターの商品化とアメリカでのアニメ化が提案された(もちろん企画自体が偽物である)。 2006年5月20日の放送では濱口の引越しに伴い、住所を世田谷区から港区に変更して復活したが、コーナーとしてはそれが最後となった。 また、お台場冒険王・お台場合衆国などのフジテレビのイベントでは、「バカパンケーキ」「バカドーナツ」などどぜうモン考案メニューによる飲食店を毎年出店していた。 2018年 72時間ホンネの旅にて濱口の扮装として復活した。
※この「どぜうモン人生相談室」の解説は、「めちゃ×2イケてるッ!のコーナー」の解説の一部です。
「どぜうモン人生相談室」を含む「めちゃ×2イケてるッ!のコーナー」の記事については、「めちゃ×2イケてるッ!のコーナー」の概要を参照ください。
- どぜうモン人生相談室のページへのリンク