T-5とは? わかりやすく解説

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【T-5】(てぃーふぁいぶ)

富士 T-5.
海上自衛隊採用している、サイドバイサイド型のターボプロップ初等練習機
メーカー富士重工

海上自衛隊では、練習機として長らくT-34メンター」や、それを日本独自に4座化したKM-2使っていた。
しかし、実用機レシプロP2VからターボプロップP-2JP-3Cへ代わって久しいため、エンジン特性習熟燃料共用化といった観点から、ターボプロップ練習機開発されることとなった

機体構造KM-2踏襲しているが、機首延長されトルク強くなっているので、バランスを取るため垂直尾翼後退角設けられた。
またスピンからの回復訓練考慮され結果、4座のプロペラ機としては珍しくキャノピー備え曲技機として使用することも可能である。
エンジン420馬力アリソン250を、350馬力に減格したもの使用している。
また、ターボプロップ化の副次効果として、騒音低減果たしている。

本機山口県小月基地の第201教育飛行隊教育航空集団隷下)で運用されている。

関連ブランエール T-7

スペックデータ

乗員2名+2名(後部座席
全長8.44m
全高2.96m
全幅10.04m
主翼面積16.5㎡
空虚重量1,082kg
最大離陸重量1,585kg(A類(曲技飛行時))/1,805kg(U類(汎用飛行時))
離着陸距離
離陸/着陸
385m/480m
エンジンアリソン 250-B17Dターボプロップ推力260kW)×1基
速度
最大/巡航
193kt/144kt
海面上昇549m/min
実用上昇限度7,010m
[[航続距離513nm


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