つくばえくすぷれすとは? わかりやすく解説

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つくばエクスプレス(つくばえくすぷれす)

秋葉原とつくばを結ぶ常磐新線正式名称

東京秋葉原茨城県つくば市の間を結ぶ全長58.3kmの鉄道路線である。1994年10月起工式が行われ、現在は、秋葉原駅拡張工事つくば駅建設などが進行している。当初の予定よりも5年遅れているものの、2005年度開業することを目指している。

1989年に、「大都市地域宅地開発鉄道整備一体的推進に関する特別措置法」が施行され常磐新線建設向けた準備始まった東京都埼玉県千葉県茨城県1都3県民間企業出資するという第三セクター方式により、事業進められている。

つくばエクスプレス構想は、鉄道施設により沿線地域地価上昇することを前提としていたため、バブル崩壊地価大幅に下落したのは予想外のことだった。そのため、固定資産税増収見込んでいた自治体中には財政難という事情も加えて事業費捻出苦心しているところもある。

事業採算性について疑問の声もある中、開業時期がさらにずれ込む可能性もある。

なお、「つくばエクスプレス」という名称は、一般公募街頭モニター調査をもとに、首都圏新都市鉄道決定した

(2001.02.04更新




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