しののめ (巡視艇・初代)とは? わかりやすく解説

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しののめ (巡視艇・初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/26 21:03 UTC 版)

しののめ
基本情報
建造所 東造船所
艦種 23メートル型PC
前級 はつなみ型
次級 むらくも型
母港 名古屋鳥羽
艦歴
計画 昭和28年
竣工 1954年8月15日
除籍 1974年3月8日[1]
要目
満載排水量 43.40トン
総トン数 46.18トン
全長 21.0 m
最大幅 5.25 m
深さ 2.40 m
吃水 1.25 m
主機 ディーゼルエンジン×2基
推進 スクリュープロペラ×2軸
出力 1,000馬力
速力 18.9ノット
航続距離 400海里
乗員 10名
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しののめ英語: JCG Shinonome, PC-30)は、海上保安庁が運用していた港内艇(1957年に巡視艇に呼称変更)。区分上はPC型、公称船型は23メートル型[2][3]

来歴

海上保安庁では、昭和25年度にはつなみ型(23メートル型PC)24隻を建造した。しかし同型では、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)からの要求のために、没水部船型については、日本側が当初計画した角型ではなく、アメリカ沿岸警備隊の艇に準じた丸型を採用せざるを得ず、危惧されたとおり動揺性能が思わしくなかった。このことから、独立後の昭和28年度計画では、荒天中の動揺性能改善のため、没水部船型を改めた艇が建造されることになった。これが本艇である[2][3]

設計

このような経緯から、本型では没水部船型はV型とされた。外板は海保希望のとおり二重張り、肋骨は三材の積層材である。主機関は三菱日本重工業のMSA50Hディーゼルエンジンを改良して搭載した。合計出力は1,000馬力と、はつなみ型の700馬力と比して強化されており、速力も18.9ノットに増速した[2]。しかし1962年に、はつなみ型と同出力の主機関に換装され、速力は14ノットに低下した[3]

船歴

1974年3月8日、解役[1]。最終配属先である鳥羽市で保存運動が行われた結果、無償で払い下げられて市内の児童遊園に据え付けられた[1]

参考文献

  1. ^ a b c 海人社(編)「ニュース・フラッシュ」『世界の艦船』第254号、海人社、1978年5月、119頁。 
  2. ^ a b c 徳永陽一郎、大塚至毅『海上保安庁 船艇と航空 (交通ブックス205)』成山堂書店、1995年、91頁。ISBN 4-425-77041-2 
  3. ^ a b c 「海上保安庁全船艇史」『世界の艦船』第613号、海人社、2003年7月、87頁、NAID 40005855317 



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