ぎだゆうぶしとは? わかりやすく解説

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義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
認定区分 総合認定
指定年月日 1980.04.21(昭和55.04.21)
解除年月日
指定要件 太夫三味線タテ演奏者が義太夫節保存会会員であること。
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する

義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1970.04.17(昭和45.04.17)
選択要件
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する

義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1970.04.17(昭和45.04.17)
選択要件
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する

義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1970.04.17(昭和45.04.17)
選択要件
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する

義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1970.04.17(昭和45.04.17)
選択要件
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する

義太夫節

名称: 義太夫節
ふりがな ぎだゆうぶし
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1970.04.17(昭和45.04.17)
選択要件
備考
解説文:  義太夫節は、初世竹本義太夫一六五一一七一四)が先行の諸浄瑠璃をよく研究し、その妙所摂取して融合し創始した浄瑠璃一派である。その楽風時代好尚適合するとともに太夫三味線のいずれにも後継者優れた人を得、さらに音楽として洗練され多く名手輩出し今日至っている。
 義太夫節は、もともと人形浄瑠璃のために作られ代表的な語りもの音楽であるが、後には歌舞伎にも用いられ、さらに音楽的に優れた特色があるので、人形浄瑠璃歌舞伎離れて独立した音楽としてもその芸術的価値高く、かつ、わが国音楽史きわめて重要な地位占めるものである
 このように義太夫人形浄瑠璃文楽歌舞伎において、それぞれその重要な構成要素として演奏されてきているが、これらを離れて独立した音楽としての義太夫節も広く演奏されており、優れた演奏者数多い。これらの人々の中から義太夫節保存会会員選定基準により会員選定し、この会員により義太夫節保存会結成された。この義太夫節保存会会員重要無形文化財総合指定)義太夫節の保持者として認定する
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