「C101」とは? わかりやすく解説

「C101」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:29 UTC 版)

ヴェルナー・ブライトシュベルト」の記事における「「C101」」の解説

メルセデス・ベンツ・C111」も参照 1968年当時ダイムラー・ベンツのかつてのレース部門(Rennabteilung)の責任者で、伝説的なエンジニアとして知られていたルドルフ・ウーレンハウトが、ヴァンケルエンジン搭載車両開発計画である「C101」という試作車プロジェクト進めていた。 「C101」は1968年末に完成したが、試作車であるため、そのボディ間に合わせのものだったダイムラー・ベンツボディ開発全体統括しており、ブライトシュベルトの上司でもあるカール・ヴィルフェルト(英語版)はC101ボディのみすぼらしさに不満を持ち、ブライトシュベルトとともに新たなボディ開発始めたこの際、あくまで実用車としての範囲で(可動フラップなどは使わずドラッグ少なボディワークとすることを条件として設計進められた(スタイリング実作業ブルーノ・サッコとヨーゼフ・ガリッツェンドルファーによって行われた)。設計自体は2ヶ月弱の短期間仕上がったが、問題当時メルセデス・ベンツ車にはない流麗なボディ製造する方法であり、当時メルセデス・ベンツ車(乗用車)では用いられていないグラスファイバー用いられることになり、その製造のため、ブライトシュベルトは製造ノウハウを持つトラック部門協力要請して実現した新たなボディ与えられC101は、「C111」に改名され発表された。 1971年にはブライトシュベルトはボディ開発部門においてヴィルフェルトに次ぐ副責任者任命され、そのヴィルフェルトの引退に伴い1974年に同部門責任者昇進した

※この「「C101」」の解説は、「ヴェルナー・ブライトシュベルト」の解説の一部です。
「「C101」」を含む「ヴェルナー・ブライトシュベルト」の記事については、「ヴェルナー・ブライトシュベルト」の概要を参照ください。

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