「韓非子」における記述とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「韓非子」における記述の意味・解説 

「韓非子」における記述

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/11 04:16 UTC 版)

箕子の憂い」の記事における「「韓非子」における記述」の解説

中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります韓非子/喩老 たとえ話に意味を乗せその後注釈示している。殷の紂王が、はじめて象牙の箸作った。それを知った家臣箕子恐れ抱いた象牙の箸を何故そこまで恐れるのか分からない周囲の者たちに、箕子語った。 「象牙の箸を使うとなれば、(今まで用いていた)素焼の器などではなく玉(翡翠)の器や犀の角の杯を用いたくなるだろう(象箸玉杯ぞうちょぎょくはい)。象牙の箸に玉の器で食事をするとなれば、(今まで食していた)豆のの汁などではなく水牛や象や豹の肉が盛られるだろう。豪華な食器豪華な食事をするとなれば粗末な衣服粗末な家屋では満足できずに錦の衣服豪華な宮殿欲しくなるだろう。象牙の箸釣り合うものを集めていけば、いずれ国中財物集めて足りなくなる。私が怖いのはその行きつく先だ。だから象牙の箸恐れるのだ」 このたとえ話続けて韓非は「箕子象牙の箸見ただけで天下乱れることを悟った老子は「小を見て大を知ることを明という」と言っている」とまとめている。

※この「「韓非子」における記述」の解説は、「箕子の憂い」の解説の一部です。
「「韓非子」における記述」を含む「箕子の憂い」の記事については、「箕子の憂い」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「韓非子」における記述」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「韓非子」における記述」の関連用語

「韓非子」における記述のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「韓非子」における記述のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの箕子の憂い (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS