「華航四年大限」とは? わかりやすく解説

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「華航四年大限」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 16:17 UTC 版)

チャイナエアライン676便墜落事故」の記事における「「華航四年大限」」の解説

詳細は「zh:華航四年大限」を参照 日付便名機種事故発生場所事故概要死傷者数1994年4月26日 140便 A300B4-622R 名古屋空港 着陸進入時に失速し墜落 264死亡,7人負傷 1998年2月16日 676便 A300B4-622R 中正国際空港 着陸進入時に失速し墜落地上の民家などを巻き込む 機内196人(全員死亡地上で7人死亡 2002年5月25日 611便 B747-209B 澎湖諸島北東約18kmの海上 尻もち事故後の胴体後部修理ミスによる空中分解 225人(全員死亡 チャイナエアライン4年ごとに200名の犠牲者を出す大事故起こすというジンクス華航四年大限)があるといわれる。その大事故とはすなわち、中華航空140便墜落事故1994年)、この事故1998年)、そしてチャイナエアライン611便空中分解事故2002年)である。2002年から数えて4年目となる2006年には事故起こしていないが、翌2007年には那覇空港着陸して駐機中だった機体爆発炎上するという事故を起こしている(チャイナエアライン120便炎上事故犠牲者なし)が、2007年以降チャイナエアラインにて死亡事故は1件も起きていない。(2020年現在)

※この「「華航四年大限」」の解説は、「チャイナエアライン676便墜落事故」の解説の一部です。
「「華航四年大限」」を含む「チャイナエアライン676便墜落事故」の記事については、「チャイナエアライン676便墜落事故」の概要を参照ください。

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