「華航四年大限」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 16:17 UTC 版)
「チャイナエアライン676便墜落事故」の記事における「「華航四年大限」」の解説
詳細は「zh:華航四年大限」を参照 日付便名機種事故発生場所事故の概要死傷者数1994年4月26日 140便 A300B4-622R 名古屋空港 着陸進入時に失速し墜落 264人死亡,7人負傷 1998年2月16日 676便 A300B4-622R 中正国際空港 着陸進入時に失速し墜落、地上の民家などを巻き込む 機内で196人(全員)死亡、地上で7人死亡 2002年5月25日 611便 B747-209B 澎湖諸島の北東約18kmの海上 尻もち事故後の胴体後部の修理ミスによる空中分解 225人(全員)死亡 チャイナエアラインは4年ごとに200名の犠牲者を出す大事故を起こすというジンクス(華航四年大限)があるといわれる。その大事故とはすなわち、中華航空140便墜落事故(1994年)、この事故(1998年)、そしてチャイナエアライン611便空中分解事故(2002年)である。2002年から数えて4年目となる2006年には事故を起こしていないが、翌2007年には那覇空港に着陸して駐機中だった機体が爆発炎上するという事故を起こしている(チャイナエアライン120便炎上事故、犠牲者なし)が、2007年以降、チャイナエアラインにて死亡事故は1件も起きていない。(2020年現在)
※この「「華航四年大限」」の解説は、「チャイナエアライン676便墜落事故」の解説の一部です。
「「華航四年大限」」を含む「チャイナエアライン676便墜落事故」の記事については、「チャイナエアライン676便墜落事故」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から「華航四年大限」を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から「華航四年大限」を検索
- 「華航四年大限」のページへのリンク