「危険なバス停」問題とは? わかりやすく解説

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「危険なバス停」問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:10 UTC 版)

バス停留所」の記事における「「危険なバス停」問題」の解説

バス停横断歩道交差点に近いと、バス車体死角となり、バス降車客ら歩行者自動車衝突する交通事故誘発する危険性が高い。国土交通省神奈川県横浜市での小学5年生女児死亡事故2018年8月)を受けて対策着手した国交省2019年9月から全国バス停40所を調査し、危険度をA~Cの3ランク分類したところ、バス停での乗降時にバス車体横断歩道の上にある危険度Aだけで約2000カ所あった。バス停移設対策となるが、周辺での適地探し地権者自治体警察などの合意形成課題となる。移設難しいため、警備員配置過密ダイヤグラム緩和バス車体への注意喚起ステッカー貼付対応している地域バス事業者もある。 2020年10月30日国交省全国横断歩道交差点そばにある危険なバス停についての実態調査リストを初公表した茨城県長野県など6県分のバス停名所在地をまとめたもので、危険なバス停6県だけで計780か所に上っており、全国では数千所を超えるとみられる国交省年内にも残り都道府県分を公表し順次安全対策実施する伝えられた。2021年3月にまとめられ国交省全国調査では、合計1万195カ所あることが判明危険度Aは1615カ所、Bが5660カ所、Cが2920カ所で、国交省運輸支局バス事業者などによる合同検討会で順次対策していくとしている。

※この「「危険なバス停」問題」の解説は、「バス停留所」の解説の一部です。
「「危険なバス停」問題」を含む「バス停留所」の記事については、「バス停留所」の概要を参照ください。

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