「サンデー・ストリップ」の掲載形態をめぐる争いとは? わかりやすく解説

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「サンデー・ストリップ」の掲載形態をめぐる争い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:22 UTC 版)

ビル・ワターソン」の記事における「「サンデー・ストリップ」の掲載形態をめぐる争い」の解説

ワターソンはデビュー当時主流だったサンデー・コミック・ストリップ(英語版) の掲載形態批判的だった程度の差こそあれ、現在でも事情変わっていない)。コマ割り3段8コマで、通常サイズ新聞の半ページ占めるのが、サンデー・ストリップの基本レイアウトであった1990年代になると、新聞各紙不況に陥り、紙面節約するためシンジケートから購入したコミックサイズ切り詰めるようになった常套的に行われていたのは、最上段を丸ごとカットする方法だった。その場合でも支障なく読めるようにするため、ワターソンは最上段の2コマ独立したギャグに使わざるを得なかった。ワターソンは最初長期休業から復帰するにあたり、半ページサイズで印刷しなければ意味が通らないようなレイアウトで描く自由を認めるようシンジケート交渉したUPS作品配信を半ページ限定することに同意したが、この決定新聞社から怒り買った。ワターソンは新聞編集者のみならず同業漫画家からも批判受けた(ワターソンは彼らを「頼まれもしないのに喧嘩売りたがる」と評した)。最終的にUPS譲歩して新聞社紙面合わせてフルサイズページ縮小サイズどちらか選べるようにした。ワターソンは自分行動多く新聞スペース損失強いたことを認めたが、長い目で見ればこれでよかったのだと主張した読者購読料見合う良質なコミック読めるのだし、編集者自分責任掲載打ち切ることもできた。それに、誰もが求め漫画描いたからといって謝るつもりはない、というのが彼の見解だった。

※この「「サンデー・ストリップ」の掲載形態をめぐる争い」の解説は、「ビル・ワターソン」の解説の一部です。
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