「ギリシア神話」と「軍隊」の例示とは? わかりやすく解説

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「ギリシア神話」と「軍隊」の例示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 18:33 UTC 版)

饗宴 (クセノポン)」の記事における「「ギリシア神話」と「軍隊」の例示」の解説

続いてソクラテスは、神々半神たちも、「肉体への愛」より「魂への愛」を重んじていることを示したいと、 ゼウスは、その姿形ゆえに愛した人間女たち死すべき状態のままにしたが、ディオスクーロイガニュメーデースのように、その善い魂に感心した者は不死なる者にした。 アキレウスは、パトロクロス男色相手ではなく友人として考え死んだ彼の仇をきわめて目立つやり方討った(と、ホメロスによって描かれている)。 オレステースとピュラデース(英語版)、テーセウスペイリトゥース、その他多く優れた半神たちも、寝床共にするからではなく互いに感心し合うから、立派な事柄一緒にやり遂げられた(と、讃歌の中で称えられている)。 といった話を付け加える。 そしてソクラテスは、「今日立派な行い全て名声より快楽を選ぶような人々ではなく賞賛のために喜んで苦労・危険を負う人々によって、成されているのではないか」と主張しつつ、しかし悲劇詩人アガトーン年長愛者(エラステース)であるパウサニアスは、放縦にふける人々弁護して、 「軍隊も、(肉体関係で結びついた)年長愛者(エラステース)と愛童(パイディカ)が一緒に配置される格好構成されれば、最も勇敢なものになるだろう」 と主張し、さらにアテーナイ同じよう少年愛が行われているテーバイエーリス人々も同じ考えであるとして自説正当化していると、批判するパウサニアスは、「テーバイエーリスでは、戦いにおいて、年長愛者(エラステース)が寝床共にする愛童(パイディカ)をそばに配置すると言ったが、これは彼らの慣習であり、「年長愛者(エラステース)から離されると(監視目が無いと)、愛童(パイディカ)が善い行い果たさないではないかと、疑っているからではないか」と、ソクラテス指摘する。 それに対して、「ラケダイモーンスパルタ)の人々は、愛童(パイディカ)が外国人一緒に置かれ年長愛者(エラステース)と一緒に置かれなくても、そばにいる者を見捨てることを恥じるように、彼らを教育する」と、ソクラテス指摘する。 そしてソクラテスは、「自分財産子供恩恵託するには、どちらの愛童(パイディカ)を選べばいいか」を考えれば、皆同じ意見になる(すなわち、ラケダイモーンスパルタ)の側を選ぶ)ことになるだろうと、指摘する

※この「「ギリシア神話」と「軍隊」の例示」の解説は、「饗宴 (クセノポン)」の解説の一部です。
「「ギリシア神話」と「軍隊」の例示」を含む「饗宴 (クセノポン)」の記事については、「饗宴 (クセノポン)」の概要を参照ください。

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