ČD 814系ディーゼル動車とは? わかりやすく解説

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ČD 814系ディーゼル動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 05:37 UTC 版)

チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の記事における「ČD 814系ディーゼル動車」の解説

チェコ鉄道814形ディーゼル動車は、812形/912形を基本にパルス・ノヴァが設計した片運転台更新改造車で、「レギオ・ノヴァ」の愛称つけられている。機関はテドム(旧LIAZ)製M-1.2C-ML-640-SE型(242kW)に換装最高速度は80km/h。010形を種車中央部低床構造とした914形制御客車との2両固定編成(814.0 + 914.0/814.5 + 914.5)が2005年から改造増備されている。 2007年からは914形と同様に中央部低床構造の014 Bbdtax形付随客車組み込んだ3両固定編成(814.2 + 014 + 814.2)の増備開始した。3両固定編成用の814.2形は機関をテドム製TD242RH-TA25型に換装している。014形付随客車2009年および2010年実施され付随客車改番対象はなっていない。 2両固定編成810形比べ出力大幅に増強している反面動力軸は従来通り編成中に1軸しかないため、悪天候時には勾配区間粘着力不足に伴う空転多発し列車遅延原因として問題になっている2011年1月現在、2両固定編成137編成、3両固定編成26編成所属しているほか、デスナー鉄道(ヴェオリア・トランスポート・モラヴァ株式会社)に2両固定編成が1編成所属している。

※この「ČD 814系ディーゼル動車」の解説は、「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の解説の一部です。
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