ガソリン機関車とは? わかりやすく解説

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ガソリン機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/29 23:31 UTC 版)

足尾銅山馬車鉄道」の記事における「 ガソリン機関車」の解説

1925年大正14年)に、本鉄道工作課で製造したフォード水冷直列4気筒ガソリンエンジン搭載のL形2軸機関車である(→写真)。本機関車の入線により、本鉄道動力が馬からガソリン機関車へ変わる。在籍両数不明

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ガソリン機関車

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足尾銅山馬車鉄道」の記事における「 ガソリン機関車」の解説

前節ガソリン機関車復元され足尾歴史館の野外展示場の「足尾ガソリン軌道歴史線」で復活した(→写真動画)。この復元ガソリン機関車は、足尾歴史館長(父がガソリン機関車の運転責任者)と自動車修理工場経営者らがアメリカからボンネットエンジンなど入手して製作した全長 2,260 mm全幅 1,240 mm、高さ 2,100 mm2009年平成21年8月8日(土)と9日(日)2日間、トロッコ牽引し乗客乗せて走ったフォードエンジンは約70年前のもので、排気量3,285 cc出力40 PS。このエンジン見つけ出すまでに1年以上歳月要した車体鉄道雑誌レイルマガジン編集長名取紀之所蔵する同形機図面を基に製作しカラーリングも黒として当時再現した。製作は2007年平成19年)から開始し日光市から補助金333万円給付された。この2日間の催しでは加藤製作所製4 t機も走った。同歴史館では毎月第1土曜日にこの復元ガソリン機関車走らせる

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