馬王堆漢墓
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馬王堆漢墓(ばおうたいかんぼ[1]、まおうたいかんぼ[2]、拼音: )は、中華人民共和国湖南省長沙市芙蓉区にある紀元前2世紀の墳墓。前漢の利蒼(? - 紀元前186年)とその妻子を葬る。
注釈
- ^ 由来の異説として、墳丘が東西2つ並んだ姿からまず「馬鞍堆」と呼ばれ、音が「馬王堆」に変化したというものがある。(松丸ら (2003) p.471)ほか被葬者の異説として、劉発が母の程姫と生母の唐姫を埋葬した「双女塚」とするものもあった。(朱 (2006) p.189)
- ^ 当時。現在は中国社会科学院へ移管。
- ^ へんそう。副葬品を納める箱構造。
- ^ 小倉 (2003) p.145 では湖南省西方産の杉材とする。
- ^ 2号墓は棺槨が既に朽ちていたが、残っていた4枚の底板から一槨二棺と考えられる。(中国社会科学院 (1988) p.399)
- ^ きんい。遺体を覆う長衣。
- ^ 松丸ら (2003) p.457 は第三棺も黒漆塗りとする。
- ^ 貼り付けた羽毛で文様を表した絹。
- ^ 2号墓、3号墓の白膏泥層は比較的薄く、厚さも不均等だったために充分な密封がなされず、出土物の保全状態も劣ることになった。(朱 (2006) p.191)
- ^ 松丸ら (2003) p.461 は、外棺・中棺は白木作りとする。
- ^ 被葬者の名前などを記した旗。
- ^ トルファンで発掘された墓の棺を覆っていた帛画には、人身蛇尾のふたり神(伏羲と女媧)が描かれている。(陳 (1981) p.92)
- ^ 踆烏は本来3本足のはずだが、帛画の鳥は2本足のようである。(陳 (1981) p.92)
- ^ このひき蛙は常娥(嫦娥、姮娥)の変身である。(陳 (1981) p.92)
- ^ 10個の太陽のうち1個は扶桑の上に、残り9個は樹下にあるとされるため、帛画の太陽は1個足りないことになる。(陳 (1981) p.92)
- ^ 楚の地に伝わる魂呼(たまよばい)の歌で、天の九重の関門にいる虎豹が、天に昇ろうとする下界の人間を噛み殺すと歌っている。「魂よ帰り来れ。君、天に昇る無れ。虎豹、九関、下人を啄害す。」
- ^ 劉邦が好んで使ったとされる竹皮の冠。
- ^ 魂魄は死後に分離し、魂は天上世界へ昇り、魄は地下世界の遺体に宿る。
- ^ 松丸ら (2003) p.461 は槨室の東西の壁とする。
- ^ 薄いあやぎぬ。日本で言う羅紗とは別物。(夏 (1984) p.98)
- ^ じはい。楕円形の左右の長辺に耳状の把手がある浅い杯形の食器。(『広辞苑』第5版)
- ^ さかずき。巵は四升入りの大きなものを指す。(『新選漢和辞典』第7版)
- ^ くしげ。櫛箱。
- ^ いわゆる乾漆。麻や絹を重ねて貼り合わせ素地を作ったもの。
- ^ か。注酒器。
- ^ ひ。匙。
- ^ う。大型で水平のご飯茶碗であり、側面なかほどに折れ上がった耳がつく。一説に盛水器、食器。(三省堂『新明解漢和辞典』)
- ^ あん。机。
- ^ い。把手のついた手洗い用の水を入れる容器。手に注いで使う。(『新選漢和辞典』第7版)
- ^ ふくりん。器物のへりを金属の類で覆い、飾ったもの。(『新選漢和辞典』第7版)
- ^ もしくは「南倻飽」
- ^ ふ。塩辛やひしおなどを入れる小さな甕(『新選漢和辞典』第7版)
- ^ 3本足の壺。
- ^ 黄ら (1991) p.220 では他に鐘、磬、筑を挙げる。磬(けい)は石もしくは玉製の板であり、吊り下げたものを打って鳴らす。筑(ちく)は竹でうつ弦楽器の一種。(いずれも三省堂『新明解漢和辞典』)
- ^ 被葬者が冥界でも金に困らぬよう、泥で貨幣をかたどり焼いたもの。(陳 (1981) p.83)
- ^ 八銖半両銭は呂后時代、四銖半両銭は文帝5年(前175年)に鋳造された、四角い穴の開いた円形貨幣。いずれも武帝の元狩4年(前119年)の五銖銭の鋳造によって廃止された。従って埋葬年がそれより下ることはない。(陳 (1981) p.83)
- ^ たいこう。帯の留め金。
- ^ 社会科学院 (1988) p.403 は篆書・隷書の2種、松丸ら (2003) p.462 は篆書・隷書・秦隷の3種、黄ら (2003) p.220 は篆書・隷書・草書の3種とする。
- ^ 中国社会科学院 (1988) p.403 では、『黄帝書』と『老子』乙本で1篇、『刑徳』甲・乙種で1篇、合計26篇とする。
- ^ 天文・暦・占いなどの術
- ^ 朱 (2006) p.197 は方技とする。
- ^ 松丸ら (2003) p.462 はこの他に、土坑・房屋・廟宇などを示した『城邑和園寝図』を挙げる。
- ^ 木金火土水の五星の天文現象に伴う事象を占った言葉
- ^ 朱 (2006) p.205 は103種、黄ら (2003) p.221 は108種とする。
- ^ 朱 (2006) p.206 は『脈経』、松丸ら (2003) p.464 は『脈法』とする。
- ^ 松丸ら (2003) p.464 は医書簡を『合陰陽』(木簡)・『天下至道談』(竹簡)・『雑禁方』(木簡)・『十問』(竹簡)の4篇に分類している。
出典
- ^ 大西克也 (2016年). “UTokyo BiblioPlaza”. www.u-tokyo.ac.jp. 東京大学. 2020年11月10日閲覧。
- ^ “馬王堆老子(まおうたいろうし) NOA-webSHOP | 明徳出版社”. rr2.e-meitoku.com. 明徳出版社. 2020年11月10日閲覧。
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- ^ 松丸ら (2003) p.457 の地図より
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- ^ a b 朱 (2006) p.146
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