神川丸 (特設水上機母艦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 16:25 UTC 版)
神川丸 | |
---|---|
徴用前の神川丸。 | |
基本情報 | |
船種 | 貨物船 |
クラス | 神川丸級貨物船 |
船籍 | 大日本帝国 |
所有者 | 川崎汽船 |
運用者 |
川崎汽船 大日本帝国海軍 |
建造所 | 川崎重工業神戸造船所 |
母港 | 神戸港/兵庫県 |
姉妹船 | 3隻 |
信号符字 | JNJL |
IMO番号 | 42936(※船舶番号) |
建造期間 | 223日 |
就航期間 | 2,267日 |
経歴 | |
起工 | 1936年8月5日[1] |
進水 | 1936年12月13日[2] |
竣工 | 1937年3月15日[2] |
就航 | 1937年3月16日 |
除籍 | 1943年7月15日 |
最後 | 1943年5月29日被雷沈没 |
要目 | |
総トン数 | 6,853トン[3] |
純トン数 |
3,952トン(1937年) 3,956トン(1938年) |
載貨重量 | 9,844トン[1] |
排水量 | 不明 |
全長 | 146.16m[3] |
垂線間長 | 145.00m[1] |
型幅 | 19.0m[3] |
登録深さ | 12.20m |
型深さ | 9.23m[3] |
高さ |
26.51m(水面から1番・4番マスト最上端まで) 13.71m(水面から2番・3番マスト最上端まで) 8.83m(水面から船橋最上端まで) 12.49m(水面から煙突最上端まで) |
喫水 | 3.59m(推定)[4][注釈 1] |
満載喫水 | 8.23m(推定) [4][注釈 2] |
主機関 | 川崎製MAN型D7Z70/120Tディーゼル機関 1基[3] |
推進器 | 1軸[3] |
最大出力 | 9,137BHP[1] |
定格出力 | 7,500BHP[3] |
最大速力 | 19.56ノット[3] |
航海速力 | 16.0ノット[1] |
航続距離 | 16.0ノットで35,000海里 |
乗組員 | 47名(推定)[4][注釈 3] |
1937年9月17日徴用。 宏川丸は準姉妹船。 高さは米海軍識別表[5] より(フィート表記)。 |
神川丸 | |
---|---|
廈門に停泊中の「神川丸」 | |
基本情報 | |
艦種 | 特設水上機母艦 |
艦歴 | |
就役 |
1937年9月18日(海軍籍に編入時) 第三艦隊/佐世保鎮守府所管 |
要目 | |
兵装 |
十年式12cm高角砲2門 九二式7.7mm機銃単装機銃2基2門 |
装甲 | なし |
搭載機 |
零式水上偵察機3機(補用1機) 零式観測機6機(補用2機) 呉式2号5型射出機1基 |
徴用に際し変更された要目のみ表記。 |
なお、太平洋戦争後に川崎汽船の神川丸型貨物船(二代目)のネームシップとして同名の二代目船が建造された。1951年(昭和26年)に竣工後、北米航路で活躍。1972年(昭和47年)にパナマ企業に売却後、1979年(昭和54年)に解体された[6]。また川崎汽船グループの川崎近海汽船が2002年(平成14年)にRO-RO船となる三代目船を建造し、現在は大阪港と釧路港の間を運航している。
注釈
- ^ #日本汽船名簿・神川丸の当該項は、名簿作成時「現状調査未了」のため空欄である。
- ^ #日本汽船名簿・神川丸の当該項は、名簿作成時「現状調査未了」のため空欄である。
- ^ #日本汽船名簿・神川丸の当該項は、名簿作成時「現状調査未了」のため空欄である。
出典
- ^ a b c d e “なつかしい日本の汽船 神川丸”. 長澤文雄. 2023年10月3日閲覧。
- ^ a b c d e f g #特設原簿p.97
- ^ a b c d e f g h #日本汽船名簿・神川丸
- ^ a b c #日本汽船名簿・國川丸
- ^ Kamikawa_Maru_class
- ^ “なつかしい日本の汽船 神川丸”. 長澤文雄. 2023年10月3日閲覧。
- ^ #松井p.87
- ^ #松井p.88
- ^ #松井p.89
- ^ #松井pp.90-92
- ^ #最後の飛行艇p.29
- ^ #松井p.91
- ^ #松井pp.91-92, p.100
- ^ a b #日本の軍艦4p.217
- ^ #神川丸(1)
- ^ #最後の飛行艇p.49
- ^ #最後の飛行艇pp.52-53,56
- ^ #最後の飛行艇pp.58-59
- ^ #日本の軍艦4p.218
- ^ #最後の飛行艇p.30
- ^ #最後の飛行艇p.70
- ^ a b c #日本の軍艦4p.219
- ^ #日本の軍艦4p.215,219
- ^ a b 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、369ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、358-359、368-369ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、385、390、392-393、402、420-421ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、404、421ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、390ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、392ページ、南方進攻航空戦、106-107ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、402-403、420ページ
- ^ 戦史叢書第24巻 比島・マレー方面海軍進攻作戦、458、460-461ページ
- ^ #神川丸(3)p.3
- ^ #神川丸(4)p.4
- ^ #神川丸(6)pp.4-5
- ^ #神川丸(6)p.10
- ^ #神川丸(6)p.12,14
- ^ #神川丸(6)p.16
- ^ #神川丸(6)pp.18-21
- ^ a b c 戦史叢書ミッドウェー海戦178-179頁『航空隊のサイパン進出』
- ^ #神川丸(7)p.4
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦171-172頁『作戦計画』
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦186-187頁『航空隊、支援隊の作戦計画』
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦266-268頁『護衛隊、占領隊、航空隊』
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦269-270頁『船団の被発見攻撃』
- ^ a b c 戦史叢書ミッドウェー海戦478-479頁『船団部隊の避退』
- ^ a b c 戦史叢書ミッドウェー海戦492-493頁『船団部隊の避退(六月六日、六月七日)』
- ^ a b 戦史叢書ミッドウェー海戦545-546頁『山本長官の敵の北方反撃に備える処置』
- ^ a b 戦史叢書ミッドウェー海戦538-539頁『船団部隊のグァム、トラック帰投』
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦549-550頁『作戦指導』
- ^ #神川丸(7)pp.5-6
- ^ 戦史叢書ミッドウェー海戦553頁
- ^ a b #日本の軍艦4p.192
- ^ a b c d #神川丸(9)p.40
- ^ a b #SS-277, USS SCAMPp.35
- ^ a b c d #神川丸(9)p.41
- ^ #SS-277, USS SCAMPp.42
- ^ #SS-277, USS SCAMPp.40
- ^ #神川丸(9)p.42
- 1 神川丸 (特設水上機母艦)とは
- 2 神川丸 (特設水上機母艦)の概要
- 3 概要
- 4 艦長
- 神川丸 (特設水上機母艦)のページへのリンク