木古内駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 23:07 UTC 版)
路線バス
木古内駅前バス停が設置されており、函館バスが「快速松前号」「木古内〜松前線」(JR松前線廃止代替バス)、「江差木古内線」(JR江差線代替バス)および「函館〜知内線」を運行している。鉄道が廃止された福島町、知内町、松前町など道南最南部との交通結節点となっている(一部の路線は、道南いさりび鉄道線とほぼ並走して函館市中心街とも結ぶ)。
なお、2016年1月13日より新バスターミナルに移転し、「道の駅みそぎの郷 きこない」内にバス待合所が設置される[広報資料 16]。
のりば | バス会社 | 行き先 |
---|---|---|
1 | 函館バス | 快速松前号:福島・松前ターミナル方面[広報資料 21][広報資料 16] 松前〜木古内線:知内出張所・福島・松前ターミナル方面[広報資料 21][広報資料 16] 函館〜知内線:知内出張所・小谷石方面[広報資料 21][広報資料 16] |
2 | 江差木古内線:上ノ国・江差方面[広報資料 22][広報資料 16] | |
3 | 快速松前号:函館方面[広報資料 21][広報資料 16] 函館〜知内線:函館方面[広報資料 21][広報資料 16] | |
4 | 降車専用[広報資料 16] |
隣の駅
かつて存在した路線
脚注
書籍・ウェブサイト
新聞記事
報道発表資料
注釈
- ^ 直前はJR東海の東海道新幹線・京都駅 - 米原駅間(営業キロ:67.7 km、実キロ:68.1 km)、在来線では同じJR北海道の石勝線・新夕張駅 - 占冠駅間(営業キロ:34.3 km)だった。
- ^ 当初は2015年(平成27年)5月26日に完成する予定だったが[新聞 8][新聞 12]、駅舎内の案内板の取り付け位置などについて、JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構の協議が長引いたため、工期が遅れた[新聞 13][新聞 14]。
- ^ 松前線が営業していた当時は、まだ海峡線は開通していなかった。
- ^ 『津軽海峡線工事誌』(平成2年刊行)などを見ると、1987年(昭和62年)当時の江差線、海峡線、松前線の3線分岐がみられる。
- ^ 時間を区切って新幹線列車のみが走行する場合のみ青函トンネル内は210 km/h。
- ^ 海峡線の本来の起点は中小国駅だが、同駅には三厩駅発着の津軽線の列車のみが停車し、北海道へ向かう列車は全て通過していたため、蟹田駅が実質的な分岐駅となっていた。なお、蟹田駅で三厩行き津軽線列車に乗り換えて中小国駅以北で下車する場合の運賃は、中小国駅乗り換えで計算する特例が設けられているため、蟹田駅で改札を出ない限り蟹田駅 - 中小国駅間の運賃は不要となる。
- ^ 「北海道&東日本パス」では、これとは別に新青森駅 - 函館駅相互間に限り、自由席特急券を購入すれば特急列車の普通車自由席に乗車できた。
- ^ 2016年3月25日までは在来線、2016年3月26日からは新幹線が対象。
- ^ 下り順・駅ナンバリング順に記載。路線は当駅が終点(起点は五稜郭駅)である。
出典
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、218頁。doi:10.11501/1873236 。2022年12月10日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻576号 59頁
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』
- ^ アイヌ語ラテン翻字: rir-o-nay
- ^ “アイヌ語地名リスト オニシベ~キタ P31-40P”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2017年10月19日閲覧。
- ^ “木古内駅 時刻表”. 道南いさりび鉄道株式会社. 2019年6月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 158-159頁
- ^ a b c d e f 『週刊 JR全駅・全車両基地』 31号 青森駅・弘前駅・深浦駅ほか 24頁
- ^ a b c d e f 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 170-171頁
- ^ a b c d e 『日本鉄道旅行歴史地図帳 全線全駅全優等列車』1号・北海道 35-36頁
- ^ a b c d e f g h 『さよなら江差線』 158-159頁
- ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 164-165頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』 通巻247号 105頁
- ^ a b 『JR気動車客車編成表 '96年版』 190頁
- ^ “木古内駅前のバス停が変わります”. 一般社団法人木古内公益振興社 (2016年1月11日). 2020年9月1日閲覧。
- ^ “道の駅 みそぎの郷 きこない 基本情報”. 一般社団法人木古内公益振興社 (2017年). 2020年9月1日閲覧。
- ^ a b 木古内駅北口(新幹線駅口)への道路がいよいよ10月30日開通!道の駅 みそぎの郷 きこない(2019年10月29日)2019年6月5日閲覧。
- ^ “路線図・駅情報 木古内駅”. 道南いさりび鉄道株式会社. 2019年6月5日閲覧。
- ^ 『木古内駅バリアフリー情報(新幹線時代)』 JR北海道
- ^ a b c “指定席券売機/話せる券売機|駅・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company”. 北海道旅客鉄道. 2022年4月1日閲覧。
- ^ a b “木古内|駅の情報検索(時刻表・バリアフリー)”. 北海道旅客鉄道. 2019年8月7日閲覧。
- ^ 『木古内駅バリアフリー情報(在来線時代)』 JR北海道
- ^ 『木古内駅』 道南いさりび鉄道
- ^ “北海道 駅乗降客数”. 2021年3月11日閲覧。
- ^ “定期乗車券”. 道南いさりび鉄道株式会社. 2018年3月9日閲覧。
- ^ “道南いさりび鉄道 ご利用者説明会”. 道南いさりび鉄道. 2016年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月9日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻576号 59頁
- ^ a b “「停留所近いが料金高い」 松前線代替バスが運行”. 北海道新聞(フォト海道) (北海道新聞社). (1988年2月1日). オリジナルの2016年5月30日時点におけるアーカイブ。 2016年5月30日閲覧。
- ^ a b “さようなら江差線 78年の歴史に幕”. 函館新聞 (函館新聞社). (2014年5月12日). オリジナルの2014年5月14日時点におけるアーカイブ。 2014年5月14日閲覧。
- ^ a b “新幹線新時代 海峡突き抜け、夢到来 整備計画決定から43年”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2016年3月27日)
- ^ “逓信省告示第2974号「記念スタンプ」”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (内閣印刷局). (1936年11月9日). オリジナルの2015年8月11日時点におけるアーカイブ。 2015年8月11日閲覧。
- ^ “松前線開通”. 北海道新聞(フォト海道) (北海道新聞社). (1953年11月9日). オリジナルの2016年5月30日時点におけるアーカイブ。 2016年5月30日閲覧。
- ^ “JR木古内 - 江差線、来年5月までに廃止 沿線3町了承、バスに転換”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2013年3月29日). オリジナルの2013年4月1日時点におけるアーカイブ。 2013年4月6日閲覧。
- ^ a b 交通新聞(交通新聞社)(2013年5月31日)
- ^ a b “北海道新幹線特集 道新幹線、歴史の始発 H5系車両、函館初上陸”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年10月16日). オリジナルの2014年11月3日時点におけるアーカイブ。 2014年10月21日閲覧。
- ^ “新幹線、列島縦貫へ 新青森―新函館北斗、あすレール締結 木古内駅で式典”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年10月31日). オリジナルの2014年11月1日時点におけるアーカイブ。 2014年11月1日閲覧。
- ^ “青森と函館の新幹線レール締結式 北海道から鹿児島、列島を縦貫”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年11月1日). オリジナルの2014年11月1日時点におけるアーカイブ。 2014年11月1日閲覧。
- ^ “北海道新幹線・木古内駅舎が完成 トンネル事故にも対応”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2015年7月25日)
- ^ “H5系 全線通し走行試験 北海道新幹線”. 朝日新聞(朝日新聞デジタル) (朝日新聞社). (2015年5月18日). オリジナルの2015年5月18日時点におけるアーカイブ。 2015年5月18日閲覧。
- ^ “北海道新幹線の2駅 完成7月以降にずれ込み 開業には影響なし”. 産経新聞(産経ニュース) (産業経済新聞社). (2015年5月22日). オリジナルの2015年5月23日時点におけるアーカイブ。 2015年5月23日閲覧。
- ^ “北海道新幹線:木古内と新函館北斗駅、完成7月以降に”. 毎日新聞(毎日jp) (毎日新聞社). (2015年5月23日). オリジナルの2015年5月23日時点におけるアーカイブ。 2015年5月23日閲覧。
- ^ “青函トンネル:新幹線対応 電圧アップ2万5000Vに”. 毎日新聞(毎日jp) (毎日新聞社). (2016年3月22日). オリジナルの2016年3月22日時点におけるアーカイブ。 2016年3月23日閲覧。
- ^ “【駅舎のデザイン】地域の風景、自然イメージ”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2014年10月30日). オリジナルの2014年10月31日時点におけるアーカイブ。 2014年10月31日閲覧。
- ^ 「北海道新幹線、初の4時間切り 東京―新函館北斗間」『北海道新聞』電子版(2019年3月17日)2019年6月5日閲覧。
- ^ 急行店主一周忌に超特急「やきそば」オープン函館ニュースヘッドライン掲載の『函館新聞』記事(2018年5月11日)2021年6月10日閲覧。
- ^ a b 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ a b 『2016年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ a b 『平成14年12月ダイヤ改正について』(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2002年9月20日。 オリジナルの2002年10月10日時点におけるアーカイブ 。2014年6月19日閲覧。
- ^ a b 『平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日。 オリジナルの2012年6月3日時点におけるアーカイブ 。2012年6月3日閲覧。
- ^ a b 『江差線(木古内・江差間)の鉄道事業廃止届の提出について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年4月26日。 オリジナルの2013年5月13日時点におけるアーカイブ 。2013年5月13日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線 冬期対策設備の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年1月15日。 オリジナルの2015年2月11日時点におけるアーカイブ 。2015年2月11日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線設備切替に伴う列車の運休について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月19日時点におけるアーカイブ 。2015年12月19日閲覧。
- ^ a b 『道南いさりび鉄道の開業日について』(PDF)(プレスリリース)道南いさりび鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月22日時点におけるアーカイブ 。2015年9月22日閲覧。
- ^ 『江差線(木古内・江差間)の鉄道事業廃止について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2012年9月3日。 オリジナルの2012年9月7日時点におけるアーカイブ 。2012年9月7日閲覧。
- ^ a b 『北海道新幹線、木古内駅 安全祈願並びに立柱式について』(PDF)(プレスリリース)鉄道建設・運輸施設整備支援機構、2013年5月13日。 オリジナルの2013年7月5日時点におけるアーカイブ 。2013年6月11日閲覧。
- ^ 『駅の営業終了について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年9月13日。 オリジナルの2013年9月27日時点におけるアーカイブ 。2013年9月27日閲覧。
- ^ 『平成26年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2013年12月20日。 オリジナルの2013年12月24日時点におけるアーカイブ 。2013年12月24日閲覧。
- ^ 『北海道新幹線 新青森・新函館北斗間のレール締結式の開催について』(PDF)(プレスリリース)鉄道建設・運輸施設整備支援機構、2014年9月19日。 オリジナルの2014年10月14日時点におけるアーカイブ 。2014年9月22日閲覧。
- ^ 『北海道新幹線開業に向けた組織の設置について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年7月17日。 オリジナルの2015年7月17日時点におけるアーカイブ 。2015年7月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “木古内駅前のバス停が変わります”. 道の駅みそぎの郷 きこない (2016年1月11日). 2016年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月31日閲覧。
- ^ 『北海道新幹線開業に伴う地上設備最終切替後の貨物列車の運転について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2015年9月18日。 オリジナルの2015年10月10日時点におけるアーカイブ 。2015年10月10日閲覧。
- ^ 『鉄道事業許可状が交付されました』(プレスリリース)道南いさりび鉄道、2015年6月29日。 オリジナルの2015年6月30日時点におけるアーカイブ 。2015年6月30日閲覧。
- ^ 『新幹線eチケットサービスが始まります!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、北海道旅客鉄道、西日本旅客鉄道、2020年2月4日。 オリジナルの2020年5月27日時点におけるアーカイブ 。2020年5月27日閲覧。
- ^ 『駅業務等のコスト削減策について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年8月19日。 オリジナルの2021年8月20日時点におけるアーカイブ 。2021年8月20日閲覧。
- ^ a b c d e “路線図” (PDF). 函館バス. 2014年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月12日閲覧。
- ^ “江差線(木古内〜江差間)廃線後の路線バス運行について(函館バス江差木古内線)” (PDF). 北海道旅客鉄道 (2014年4月18日). 2014年5月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月12日閲覧。
固有名詞の分類
- 木古内駅のページへのリンク