日本道路公団 日本道路公団の概要

日本道路公団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/09 14:42 UTC 版)

日本道路公団
Japan Highway Public Corporation
本社(現NEXCO東日本 本社)
略称 道路公団、JH
後継 NEXCOグループ
発足 1956年4月16日
廃止 2005年10月1日
種類 特殊法人公団
法的地位 日本道路公団法(廃止)に基づく
目的 高速道路、自動車専用道路の管理運営
本部 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 新霞が関ビルディング
テンプレートを表示

概要

東京湾アクアライン
東名高速道路御殿場インターチェンジ
海ほたるパーキングエリアから見た東京湾アクアラインの夜景(木更津方面)

1956年(昭和31年)4月16日に日本道路公団法に基づき設立された[1]。公団の資本金は全額日本国政府が出資した。

その後、数十年間にわたり日本の有料道路の建設及び管理に当たってきたが、1990年代になり、天下り談合道路族議員の暗躍、ファミリー企業随意契約など、隠れた利権の温床として、負債が雪だるま式に膨らむ「第2の国鉄」と言われ、自由主義経済の原理に反する特殊法人の異常な実態が明らかになるにつれ、道路関係四公団(当公団と首都高速道路公団阪神高速道路公団本州四国連絡橋公団)は「その代表例」として、世論の非難を浴びるようになった。

不透明な利権を排し、無責任な放漫経営体質を改める目的で、2001年(平成13年)の小泉内閣発足とともに民営化の計画を始め、2002年(平成14年)12月に道路関係四公団民営化推進委員会を設置。6日に内閣総理大臣宛の「意見書」を提出し、本格的な民営化の議論が始まった[2]

その後、委員の大半が途中辞任するなど紆余曲折を経て、2004年(平成16年)6月9日に道路関係四公団民営化関係四法案(高速道路株式会社法、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法、日本道路公団等の民営化に伴う道路関係法律の整備等に関する法律、日本道路公団等民営化関係法施行法)が可決・成立され、民営化が決定した[2]

2005年(平成17年)6月1日に、道路関係四公団民営化関係法令が公布され[注釈 1]、同年10月1日に道路関係四公団民営化会社[注釈 2]日本高速道路保有・債務返済機構が発足した[3]。 この日の日本道路公団分割民営化に伴い、同公団の業務のうち、施設の管理運営や建設については、東日本高速道路(NEXCO東日本)・中日本高速道路(NEXCO中日本)・西日本高速道路(NEXCO西日本)に[4]、保有施設及び債務は他の道路関係四公団とともに独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構に分割・譲渡された。これら会社・機構の発足とともにほぼ50年続いた当公団は解散した[4]

なお、公団解散直前のコーポレートスローガンは「ヒューマンロードで未来を結ぶ」だった。

業務

高速自動車国道の設計・建設、有料道路の管理のほか、以下の業務を行うものとされていた。

道路整備特別措置法によると、国土交通大臣は日本道路公団のみに対し、高速自動車国道法に規定する整備計画に基く高速自動車国道の新設又は改築を行わせ(施行命令)、料金を徴収させることができた。したがって、高速自動車国道を有料道路として管理できるのは日本道路公団だけだった。

公団は、これらをふまえて策定した工事実施計画書や料金及び料金の徴収期間につき、あらためて国土交通大臣の認可をうけ、建設・管理した。

また、一般国道等については国土交通大臣の許可があれば一般有料道路として管理ができた。


注釈

  1. ^ 日本道路公団等民営化関係施工法の施行期日を定める政令公布、高速道路株式会社法施行令公布、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構法施行令公布、日本道路公団等の民営化に伴う経過措置及び関係政令の整備等に関する政令公布
  2. ^ 東日本高速道路中日本高速道路西日本高速道路本州四国連絡高速道路首都高速道路及び阪神高速道路の6社

参照

  1. ^ 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 13
  2. ^ a b 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 19
  3. ^ 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 20
  4. ^ a b 武部健一 2015, pp. 227–228.
  5. ^ 日本国家公務員労働組合連合会』(プレスリリース)大蔵省による官僚汚職事件の全容解明と腐敗構造の改革をもとめる、1998年1月28日http://www.kokko-net.org/kokkororen/mondai29.htm 
  6. ^ “橋梁談合 道路公団発注分も OBと三菱重が調整・決定”. しんぶん赤旗. (2005年5月29日). https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-29/01_04_2.html 
  7. ^ “橋梁談合 内田道路公団副総裁を逮捕 分割発注指示「官製談合」に発展”. しんぶん赤旗. (2005年7月26日). https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-26/2005072601_02_2.html 
  8. ^ “内田元副総裁の有罪確定へ 旧道路公団の橋梁談合”. 共同通信. (2010年9月25日). https://web.archive.org/web/20130426151707/http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092501000252.html 
  9. ^ “旧道路公団元理事の有罪確定へ 橋梁談合事件で”. 共同通信. (2010年7月22日). https://web.archive.org/web/20130426140320/http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072201000619.html 
  10. ^ “橋梁談合・初公判 天下り、受注に直結 検察指摘メーカー大筋認める”. しんぶん赤旗. (2005年12月17日). https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-17/2005121715_01_2.html 
  11. ^ 鋼橋上部工事の入札談合事件に係る刑事告発を受けての指名停止措置の加重について』(プレスリリース)国土交通省、2005年7月1日https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/00/000701_.html2012年1月18日閲覧 
  12. ^ 日本道路公団のCI(「STEP-21!」)活動について - 道路行政セミナー1991年11月号
  13. ^ 日本道路公団からのお知らせ - 建設月報1991年11月号






日本道路公団と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本道路公団」の関連用語

日本道路公団のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本道路公団のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日本道路公団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS