国鉄タキ9600形貨車
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タキ9450形
国鉄タキ9450形貨車 | |
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基本情報 | |
車種 | タンク車 |
運用者 | 日本国有鉄道 |
所有者 | 日本セメント |
製造所 | 川崎車輛 |
製造年 | 1967年(昭和42年) |
製造数 | 4両 |
消滅 | 1986年(昭和61年) |
常備駅 | 高麗川駅 |
主要諸元 | |
車体色 | 黒 |
専用種別 | セメント |
化成品分類番号 | なし |
軌間 | 1,067 mm |
全長 | 9,600 mm |
全幅 | 2,538 mm |
全高 | 3,712 mm |
タンク材質 | 普通鋼(一般構造用圧延鋼材) |
荷重 | 30 t |
実容積 | 27.0 m3 |
自重 | 15.6 t |
換算両数 積車 | 4.5 |
換算両数 空車 | 1.6 |
台車 | TR41C→TR41D |
車輪径 | 860 mm |
軸距 | 1,650 mm |
台車中心間距離 | 5,800 mm |
最高速度 | 75 km/h |
タキ9450形はセメント専用の30t 積タンク車として1967年(昭和42年)3月13日に4両(コタキ9450 - コタキ9453)が川崎車輛にて製作された。
記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。
所有者は、日本セメントでありその常備駅は埼玉県の高麗川駅であった。
全長は9,600mm、全幅は2,538mm、全高は3,712mm、タンク実容積は27.0m3、自重は15.6t、換算両数は積車4.5、空車1.6である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであったがその後TR41Dに改造された。
1986年(昭和61年)11月29日に最後まで在籍した3両(コタキ9451 - コタキ9453)が廃車となり、同時に形式消滅となった。
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