三越
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歴史に残る広告
呉服店から百貨店への移行期の三越の広告は、時代の最先端なものとして 広告史上忘れてはならないものとして語り継がれている。
- 1905年「デパートメントストアズ宣言」は元旦の全国主要新聞に掲載した全面広告。
- 「当店販売の商品は今後一層その種類を増加し、およそ衣服装飾に関する品目は 一棟御用弁相成り候 設備致し、結局 米国に行はるるデパートメント、ストアの一部を実現致すべく候」
- 従来の呉服屋を廃して、何でも揃うアメリカン・スタイルの百貨店を目指すことを宣言したもの。従来、老舗呉服店は、極限られた富裕層を対象にしたものだったのに対し、広く一般大衆に向けて、百貨店での買い物は遊園地のように楽しく「消費は美徳である」というイメージを植えつけていく戦略をとっていった。
- 1911年「春の売り出し用ポスター図案懸賞募集」実施。1等賞金は当時としては破格の1,000円。300人応募の中から橋口五葉の「此美人」が選ばれた。
- 1913年「今日は帝劇、明日は三越」 - 東宝が日本初の西洋式の劇場として帝国劇場を開設。来場客に無料で配付した一枚刷りの「筋書き」(プログラム)に掲載された広告のキャッチ・フレーズ。「帝劇での観劇」と「三越でのお買い物」は当時の有閑富裕階級の女性を象徴する一般庶民の憧れだと鮮烈に印象付けた。コピーライターは浜田四郎(三越の広告担当)。ポスター用の婦人画は竹久夢二だった。
- 1915年「春の売り出し」ポスター杉浦非水の「エンゼル」を採用。大胆な色彩と蝶の羽をつけた女性のイラストで、アール・ヌーヴォー風の画風が話題になった。非水は1934年まで三越の広告宣伝物の図案に携わっている。
- 1927年9月、日本初のファッションショーを開催。水谷八重子 (初代)、東日出子、小林延子の当時人気の三女優を「染織逸品会」の新衣装で登場させた。[18]
- しかし、1970年代以降、斬新な広告は伊勢丹、丸井、パルコといったより若い層にターゲットにした店に取って代わられるようになる。三越はCMキャラクターに当時、東宝の看板女優だった栗原小巻を起用。「贈り物は、やっぱり三越」と謳っていた。これは、「他の新しい百貨店とかスーパーなどではなく、ステータスの高い三越の包み紙で中元・歳暮は贈りましょう」というメッセージである。
注釈
- ^ 2023年現在、奥に伸びる道路を挟んで左側の一角は三越日本橋本店本館、右側の一角は三井本館となっている。
- ^ 三井広報委員会
- ^ a b 名古屋栄三越・星ヶ丘三越共に地下鉄東山線ならびに愛知県道60号名古屋長久手線(広小路通・東山通)沿線に店舗を構える。
- ^ のちにスタジオアルタになる位置。
- ^ 丸物時代には1950年代から池袋で競合したが、1969年に東京丸物がパルコに業態転換し、三越も2008年に撤退した。また、先述のように岐阜へは三越自身の出店計画もあった。
- ^ 枚方のみバッティングした唯一の例外。これは既に三越のあった枚方に、後から近鉄グループの一員として丸物が出店したため。最終的には三越が店舗縮小した後、先に撤退している。
- ^ 草津・生駒・桃山店(2013年閉店)は1997年開業で、三越提携店だった時代はない。
出典
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- ^ 1904年12月20日顧客らに送った書状。のちに「デパートメントストア宣言」と呼ばれるこの文書「米国に行はるるデパートメント・ストーアの一部を実現致すべく候」翌日の12月21日、三越呉服店は日本初のデパートとして営業を開始した。“「あの日から 日本経済の転機」 1904年12月20日 デパートメントストア宣言 近代百貨店の産声”. 東京新聞. (2007年12月19日) 2017年5月12日閲覧。
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