音楽家クラーズとは? わかりやすく解説

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音楽家クラーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 18:57 UTC 版)

ジャン・クラ」の記事における「音楽家クラーズ」の解説

クラーズ早くから作曲家アンリ・デュパルク出逢っていて、2人終生わたって友情結んだデュパルククラーズを「自分精神的息子」と呼んでいる。フランス海軍における職務のために、音楽割ける時間はほとんどなかったものの、クラーズ生涯にわたって作曲続け、主に室内楽歌曲手懸けた。歌劇《ポリュフェーム(Polyphème)》など最も野心的な作品のほとんどが第一次大戦中に作曲されたり、楽器配置施されたりしているのに対して大半作品大戦後日付付いている。 こんにち最も有名な作品は、弦楽三重奏曲弦楽四重奏曲である。また、抒情悲劇《ポリュフェーム》は傑作看做されている。この歌劇は、1922年初演時に称賛されフランス報道機関クラーズの名を広めた。ポリュフェームとは、ギリシア神話でいうポリュペーモスフランス語形であり、すなわちポセイドーンの息子にして最年長キュクロープスである。筋書きオウィディウス物語基づいており、ポリュペーモスバリトン)がガラテイアオペラでは「ガラテー」、ソプラノ)に横恋慕して恋人アーキスオペラでは「アシス」、テノール)から奪おうとする。原作では最終的にポリュペーモスが、アーキス向かって岩石転がして殺してしまうのだが、台本作家アルベール・サマン英語版)はポリュペーモス人間性与えており、オペラポリュペーモス二人の恋人同士感情悟ってアーキスを潰すのを止める結局のところ、このキュクロープスは、恋人たち幸せ恐怖覚え死地を求めて海中彷徨うであった。 《ポリュフェーム》の音楽は、変化富みきわめて半音階的であるなど、デュパルクエルネスト・ショーソン精神作曲されているが、ドビュッシーの《ペレアスとメリザンド》の影響感じさせるように、印象主義的なところも見られる後年の作品は、形式的にセザール・フランクに近いものの、バルトークにも比しうる刺々しい様式発展させた。クラーズ室内楽自分武器看做して、「この洗練された音楽形式自分にとって最も欠かせないものになってきた」と記している。とりわけ弦楽三重奏曲》は、幅広い様式統合しており、北アフリカ影響見られる。アンドレ・イモネ(André Himonet)は1932年に《弦楽三重奏曲》について、「完全に均衡のとれた音響体と、他に選びうもないほど豊かな表現力」に到達した作品述べ、「奇跡的」な作品呼んだ。《ピアノ三重奏曲》も、アフリカ東洋旋律パターンブルターニュ伝統音楽融合させて、矛盾のない全体像を創り上げている。音楽評論家のミシェル・フルーリー(Michel Fleury)は《ピアノ三重奏曲》を、美術家アンリ・リヴィエールジャポニスム画風なぞらえて楽曲表現するのは「ブルターニュの地である。但し、作曲者世界至る所得られさまざまな経験によって恰もふるいにかけられかのように様式化されたブルターニュである」と述べている。 次女コレット (Colette Cras-Tansman, 1908-1953) はピアニストとなり、作曲家アレクサンドル・タンスマン結婚した

※この「音楽家クラーズ」の解説は、「ジャン・クラ」の解説の一部です。
「音楽家クラーズ」を含む「ジャン・クラ」の記事については、「ジャン・クラ」の概要を参照ください。

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