配置と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 23:19 UTC 版)
「東京都交通局2000形電車」の記事における「配置と運用」の解説
登場時は1067mm軌間の杉並線(14系統・新宿駅前~荻窪駅前)専用の車両だった。1963年(昭和38年)12月に杉並線が廃止された後は、2500形とともに1,372mm軌間用に改造されたが、1965年9月まで休車状態で保管された。復活後は三田営業所(3系統)・目黒営業所(5系統)・広尾営業所(7・8・33・34系統)・早稲田営業所(15・39系統)で運用された。路線縮小に伴い廃車、譲渡が行われたが、1969年10月の広尾営業所と7・33・34系統廃止により全車が廃車となった。
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配置と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 02:58 UTC 版)
「東京都交通局700形電車」の記事における「配置と運用」の解説
新製当初は広尾車庫と目黒車庫に10両ずつ配置された。目黒車庫の10両は翌年錦糸堀車庫に転属したが、戦災で8両が焼失、残った2両も広尾車庫に転属し、全車が広尾に集められた。戦後は錦糸堀、早稲田車庫を転々としたが、1949年以降全車が三田車庫に配置され、もっぱら3系統(品川駅前~飯田橋)で6000形・7000形とともに使用されていた。小型かつ軽量車体が災いして車体の老朽化が早く、転属してきた2000形と交代するかたちで、3系統廃止前の1965(昭和40年)~1966年に全車廃車となった。702・704・705・706・707・712・713・714の8両については廃車になった後、千葉県へ売却され児童遊園地・公団住宅に設置された。また、神奈川県川崎市の川崎埠頭にも設置されて作業員の休憩所となり、709が神奈川県横浜市の横浜市山手学院に運動器具庫として利用された。
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配置と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 14:29 UTC 版)
「東京都交通局2500形電車」の記事における「配置と運用」の解説
製造時は1,067 mm軌間の杉並線(14系統・新宿駅前 - 荻窪駅前)専用車であった。1963年(昭和38年)12月の杉並線廃止後は、2000形と同様1,372 mm軌間に改造されたが、1964年(昭和39年)4月まで休車状態で荒川営業所で保管されていた。 復活後は、そのまま荒川営業所の所属で27・32系統(現、荒川線)に使用された。この時代にZパンタはビューゲルに交換されている。その後事故で廃車となった2503を除く7両が早稲田営業所に転属し、15系統(高田馬場駅前 - 茅場町)で運用され、1968年9月の早稲田営業所と15・39系統の廃止により全車が廃車となった。
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配置と運用
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「JR東日本701系電車」の記事における「配置と運用」の解説
本系列は東北地区の多くの交流電化区間に投入され、従来の普通客車列車を完全に置き替えることとなった。本系列の導入によって普通列車の完全冷房化とスピードアップが達成され、片道200 kmを超える運用に就いたこともあった。反面、本系列によって代替された列車は従来より編成両数が短縮されたことに加え、オールロングシート化という座席構造の変化も相まって、一列車当たりの座席定員の減少を招いたことから、それら接客設備の顕著な変化については批評・批判の対象となった。 2021年(令和3年)4月1日現在の配置区所と運用区間、ならびに過去の配置区所・運用区間は以下のとおりである。
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