配置と運用とは? わかりやすく解説

配置と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 23:19 UTC 版)

東京都交通局2000形電車」の記事における「配置と運用」の解説

登場時は1067mm軌間杉並線(14系統新宿駅前~荻窪駅前)専用車両だった。1963年昭和38年12月杉並線が廃止された後は、2500形とともに1,372mm軌間用に改造されたが、1965年9月まで休車状態で保管された。復活後三田営業所3系統)・目黒営業所5系統)・広尾営業所7・833・34系統)・早稲田営業所1539系統)で運用された。路線縮小に伴い廃車譲渡が行われたが、1969年10月広尾営業所7・3334系統廃止により全車廃車となった

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配置と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 02:58 UTC 版)

東京都交通局700形電車」の記事における「配置と運用」の解説

新製当初広尾車庫目黒車庫10両ずつ配置された。目黒車庫10両は翌年錦糸車庫転属したが、戦災で8両が焼失残った2両も広尾車庫転属し、全車広尾集められた。戦後錦糸堀、早稲田車庫転々としたが、1949年以降全車三田車庫配置されもっぱら3系統品川駅前~飯田橋)で6000形7000形とともに使用されていた。小型かつ軽量車体災いして車体老朽化早く転属してきた2000形交代するかたちで、3系統廃止前の1965(昭和40年)~1966年全車廃車となった702704705706707・712・713714の8両については廃車になった後、千葉県売却され児童遊園地公団住宅設置された。また、神奈川県川崎市川崎埠頭にも設置され作業員休憩所となり、709神奈川県横浜市横浜市山手学院運動器具庫として利用された。

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配置と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 14:29 UTC 版)

東京都交通局2500形電車」の記事における「配置と運用」の解説

製造時は1,067 mm軌間杉並線(14系統新宿駅前 - 荻窪駅前)専用車であった1963年昭和38年12月杉並廃止後は、2000形と同様1,372 mm軌間改造されたが、1964年昭和39年4月まで休車状態で荒川営業所保管されていた。 復活後は、そのまま荒川営業所所属2732系統(現、荒川線)に使用された。この時代にZパンタビューゲル交換されている。その後事故廃車となった2503を除く7両が早稲田営業所転属し、15系統高田馬場駅前 - 茅場町)で運用され1968年9月早稲田営業所1539系統廃止により全車廃車となった

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配置と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 01:12 UTC 版)

JR東日本701系電車」の記事における「配置と運用」の解説

本系列は東北地区多く交流電化区間投入され従来の普通客車列車を完全に置き替えることとなった本系列の導入によって普通列車の完全冷房化スピードアップ達成され片道200 km超える運用就いたこともあった。反面本系列によって代替された列車従来より編成両数短縮されたことに加え、オールロングシート化という座席構造変化相まって一列車当たりの座席定員減少招いたことから、それら接客設備顕著な変化については批評・批判対象となった2021年令和3年4月1日現在の配置区所と運用区間ならびに過去配置区所・運用区間以下のとおりである。

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