東京都交通局2500形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 14:29 UTC 版)
東京都交通局2500形電車(とうきょうとこうつうきょく2500がたでんしゃ)は、1958年(昭和33年)に登場した東京都交通局の路面電車車両である。
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- ^ D-10のローワーレールを補強し、その上にエリゴばねを置くインダイレクトマウント方式に改造。ボルスターは台車枠とボルスターアンカーで結ばれている。未改造のまま竣工したものもあるが、最終的には全車の台車が改造された。
- ^ 富士重工の鉄道車両は宇都宮工場で製造されるが、本形式はバスボディ工場である伊勢崎製作所で製造された。2500形の製造所を「富士自動車工業」としているものもあるが、1953年(昭和28年)には再合併して富士重工業伊勢崎製作所になっている。
- ^ 2000形と同様に大栄車輌で実施。
- ^ 呉市1000形では両方とも腰板部に取り付けられていたが、このモハ50形では在来車に合わせ前照灯は屋根上に、標識灯は窓上の方向幕両脇に振り分け搭載された。
- ^ 1000形は引き違い窓を設置していたが、こちらは通常の側窓と同じ2段上昇窓とされた。また、窓上の方向幕も省略されていた。
- ^ トップナンバーの2001は呉市内に保存された。
- 1 東京都交通局2500形電車とは
- 2 東京都交通局2500形電車の概要
- 3 同時代のバス車体工法の鉄道車両
- 4 脚注
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