東京都交通局5300形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/02 06:50 UTC 版)
東京都交通局5300形電車(とうきょうとこうつうきょく5300がたでんしゃ)は、1991年(平成3年)3月31日より営業運転を開始し、東京都交通局が運用していた(都営地下鉄)浅草線用の通勤形電車。
注釈
出典
- ^ 都営地下鉄 | 東京都交通局 アーカイブ 2021年4月16日 - ウェイバックマシン
- ^ a b c d e f g h i j 交友社「鉄道ファン」1991年5月号新車ガイド7「東京都交通局5300形」63-64頁
- ^ a b c d e f g h i j 電気車研究会「電気車の科学」1991年10月号「東京都交通局浅草線5300形車両のデザインワーク」16-23頁
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1991年5月号「東京都交通局浅草線用 5300形」69-70頁
- ^ a b 日本鉄道車輌工業会『車両技術』194号(1991年6月)「東京都交通局5300形浅草線用電車 」pp.120 - 131。
- ^ 浅草線に「低い吊り手」を試験導入します。みなさまのご意見をお寄せ下さい(東京都交通局ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2003年時点の版)。
- ^ a b c 交友社「鉄道ファン」1991年5月号新車ガイド7「東京都交通局5300形」65-66頁
- ^ a b T-1B T-1C / 東京都交通局5300形(鉄道ホビダス台車近影・インターネットアーカイブ)。
- ^ a b c d 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」1991年5月号「東京都交通局浅草線用 5300形」71-72頁
- ^ 鉄道ピクトリアル 2001年7月臨時増刊号「東京都営地下鉄」特集記事
- ^ 鉄道ピクトリアル2001年7月臨時増刊号「東京都営地下鉄特集」
- ^ 鉄道ファン2009年7月号
- ^ 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2011年10月臨時増刊号鉄道車両年鑑2011年版
- ^ 調達予定(2015年度) アーカイブ 2022年5月21日 - ウェイバックマシン - 東京都交通局
- ^ 東京都交通局内経営計画2016 p57 アーカイブ 2022年6月22日 - ウェイバックマシン - 東京都交通局
- ^ 調達予定(2017年度) アーカイブ 2022年8月11日 - ウェイバックマシン - 東京都交通局
- ^ ~浅草線リニューアル・プロジェクト 第1弾~ 平成30年春、都営浅草線に新型車両「5500形」を導入します アーカイブ 2022年11月17日 - ウェイバックマシン - 東京都交通局 2016年12月6日
- ^ 都営浅草線5300形、引退始まる 2021年度までに残り26編成も置き換えへ アーカイブ 2021年7月15日 - ウェイバックマシン -乗りものニュース 2018年8月13日付 2020年8月12日閲覧
- ^ “東京都交通局,ピックアップ情報,「ありがとう5300形 都営まるごときっぷ」を限定発売”. 東京都交通局 (2023年3月7日). 2023年7月4日閲覧。
- ^ 西中悠基 (2023年3月8日). “都営浅草線の5300形がついに引退 1年半も延命して活躍した理由は?”. 鉄道コム (朝日インタラクティブ株式会社). オリジナルの2023年3月9日時点におけるアーカイブ。 2023年3月9日閲覧。
固有名詞の分類
- 東京都交通局5300形電車のページへのリンク