誕生と発達
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初めて戦車が各国から実戦投入された戦争は第一次世界大戦であった。ヨーロッパを縦断して大規模に行われた西部戦線のような塹壕戦において、塹壕突破兵器としてのニーズが生まれた。戦車の嚆矢はイギリスにおける陸上軍艦(Landship)構想であった。 戦車という兵器の発想の原点が、「陸上を走る軍艦」、つまり、「複数の砲塔や武装を備える船」であることは、重要な点である。 戦車という兵器は、多砲塔もしくは多武装こそが、本来の在り方だともいえる。 即ち、多砲塔戦車の特徴(コンセプト)とは、軍艦のように、「複数」の「砲塔」もしくは「武装」を備え、それにより、「多方向(複数目標)」もしくは「同方向(同一目標)」に、「同時」に、火力を発揮できる、ことなのである。 その結果生まれた世界最初の戦車:マーク I 戦車は、砲塔こそないが、両側面に2つの砲郭(ケースメイト)と複数の武装(主砲・機関銃)を有していた。これは軍艦における、舷側に並んだ副砲の配置に相当する。 見過ごされがちな点だが、戦車開発の黎明期において、砲塔を有しない形式の戦車であっても、複数の武装を備えた戦車は、そのコンセプトにおいては、多砲塔戦車と同じなのである。 しかし、1917年に登場したルノー FT-17 軽戦車が採用した、全周旋回可能な単一の砲塔と単一の主砲を車体上部に搭載する形状が、効率的な戦車のレイアウトとして確立されると、その後の多くの戦車がそれに倣うようになった。 第一次大戦が終結し戦間期に入っても、新時代の兵器として戦車の研究開発が続けられた。しかし戦術思想的には進歩はなく、相変わらず戦車は塹壕突破が主目的とされた。 イギリス軍参謀本部の構想に基づき、1925年にビッカース・アームストロング社によって製造されたA1E1 インディペンデント重戦車は、歩兵と共同せずに単独で塹壕線を打通することを目的に作られた戦車で、車体中央の主砲塔の回りに機銃塔4基を配置した合計5基の砲塔を持つ多砲塔戦車であった。 インディペンデント重戦車は各国で注目されたが、大型でコスト高となる多砲塔戦車は1929年の世界恐慌による軍備予算縮小もあって装備化が進められることはなかった(製造されたのは軟鉄製試作車が1輌のみ)。 しかし、ソビエト連邦(ソ連)ではインディペンデント重戦車を参考にしたT-28中戦車やT-35重戦車などが量産されることになり、特にT-28の生産数は500輌を超えた。なお、ソ連はイギリスに対してインディペンデント重戦車の購入を打診していたが、断られてしまった。そのため、T-35は砲塔のレイアウトこそインディペンデントと類似しているが、その他の点についてはソ連がインディペンデントの外観だけを参考に独自に組み上げた。
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誕生と発達
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「ゴス (サブカルチャー)」の記事における「誕生と発達」の解説
1970年代後半までに、ゴシックと呼ばれるイギリスのポストパンクバンドがいくつかあった。しかしながら、ゴシック・ロックがポストパンク内のサブジャンルになったのは1980年代前半であり、これらのバンドのファンははっきりとした活動を行い始めた。そのシーンは1981年2月21日にスティーブ・キートンが執筆し、UKロックウィークリーサウンズから出版された『The face of Punk Gothique』から名前を取った。1982年7月、ロンドンのソーホーで行われたバットケイブと言う、頭角を現しつつあるシーンに焦点を当てた重要な集会はニュー・ミュージカル・エクスプレスによって一時的にポジティブパンクと呼ばれるようになった。 後にバットケイブという言葉は、古いゴスを指すのに使われるようになった。 イギリスのシーンとは別に、1970年代後半~1980年代初頭にかけて、アメリカでは、アメリカン・パンクからデスロックが分流をなした。 1980年代から1990年代初頭にかけて、ドイツに頭角を現しつつあるサブカルチャーに携わる人間は、Grufti[e]s(英語で納骨堂の生き物や墓場の生き物のことを表す)と呼ばれ、彼らはニューロマンティックの影響下でゴシックとニュー・ウェイヴの融合に関心を向け、ダーク・カルチャー(かつてはダーク・ウェーブ・カルチャーと呼ばれていた)の初期段階を形成していった。
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