解釈と評価とは? わかりやすく解説

解釈と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 10:29 UTC 版)

戦陣訓」の記事における「解釈と評価」の解説

昭和陸軍戦陣訓評価分かれている。一部では、太平洋戦争中発生したとされる日本軍所謂バンザイ突撃玉砕(=全滅)、民間人自決推奨し降伏禁止させる原因であると理解される一方当時将兵なかには戦陣訓批判した無視しているものもあったといわれる下記)が、いずれにせよ軍部暴走腐敗時局戦局悪化させ、大日本帝国敗戦により滅亡した東條英機対立していた石原莞爾陸軍中将(『戦陣訓発令同年8月東條により罷免され予備役)は、1941年9月には著書最終戦争論戦争史大観』で戦陣訓について「蔣介石抵抗の根抵は、一部日本人非道に依り支那大衆敵愾心煽った点にある。『派遣将兵告ぐ』『戦陣訓』の重大意義もここにありと信ずる。」と述べ、さらに「軍人勅諭を読むだけで充分」と部下には一切読ませなかったという説がある。また、1941年(昭和16年)に菊池寛は「これは、おそらく軍人に賜り勅諭釈義として、またその施行細則として、発表されたものであろう。」と述べている。 戦陣訓はあくまで東條陸軍大臣訓示であり、法的拘束力曖昧で、そのため海軍はこれを無視していたといわれる海軍パイロットであった坂井三郎戦陣訓は「強制されたものではない」と述べているが、他方で「(支給品である)落下傘をもって行ったけれど、座布団代わりに敷いていただけで、バンドは(各パイロット自発的に)もって行かなかった」と証言している。 昭和18年中国戦線において戦陣訓受け取った伊藤桂一陸軍上等兵(のち戦記作家によれば一読したあと「腹が立ったので、これをこなごなに破り、足で踏みつけた。いうも愚かな督戦文書としか受けとれなかったからである。戦陣訓は、きわめて内容空疎概念的で、しかも悪文である。自分高みの見物をしていて、戦っている者をより以上戦わせてやろうとする意識だけが根幹にあり、それまで十年、あるいはそれ以上辛酸出血重ねてきた兵隊への正し評価同情も片末もない。同情までは不要として、理解がない。それに同項目における大袈裟きわめた表現は、少し心あるだったら汗顔するほどである。筆者戦場で「戦陣訓」を抛(ほお)つたのは、実に激し羞恥堪えなかったからである。このようなバカげた小冊子を、得々と兵員配布するそうした指導者命令戦っているのか、という救いのない暗澹たる心情覚えたからである。」と述べている。また、軍人勅諭」は筋が通って名文評価する一方で、「戦陣訓」は「世界戦史の中でも最悪文章」と酷評し「『生きて虜囚辱め受けず』なんてことは、言われなくても前線兵士分かっているんですよね。文章全体溢れている督戦的な匂いいやだった」として、東條英機は「戦陣訓」を作った責任があると述べている。。しかし、前述のとおり東條実際に制作にはかかわっていない

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解釈と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:34 UTC 版)

西田無学」の記事における「解釈と評価」の解説

西田前述本門仏立宗への入信経緯から、南無高祖日蓮大菩薩などと記されたままの日蓮宗お経を使う。青巻経(平楽寺書店)版ではある程度フリガナ抜粋があるものの霊友会などでも、そのままである。しかし、西田は、日蓮宗など従来伝統宗派解釈とは異なり上記のように法華経先祖供養を結びつけたが、また法華経説かれる仏所護念という語義もまた異なる。伝統宗派では、法華経がある所や信じられている所は如来によって護念されている、とされるが、西田は、先祖のいる場所やその仏心のある場所は子孫大衆によって護念される、という新し解釈打ち出した。また既成宗派戒名ランク付け徹底的に批判したのも、法華経の平等大慧の見地よるものであった西田は、これら既成宗派僧侶堕落し在俗職業的変わらないことを見限り在家信徒先祖供養僧侶任せるのではなく在家信徒自身が行なければいけないと説いていた。 したがって西田無学によって提唱され先祖供養は、現在の日本において強い影響与えている。しかし、彼は余り知られ存在ではなかったため、近代に至るまで既成宗派仏教学では彼の唱えた仏所護念・平等大慧」は、ほとんど無視に近い状態であったといわれる慶應義塾大学印度哲学客員教授である由木義文は『西田無学研究ノート』でこれを指摘し彼の理念やその行動正当に評価すべきだ述べている。

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