荷物列車とは? わかりやすく解説

荷物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/31 07:21 UTC 版)

荷物列車(にもつれっしゃ)とは列車の種類の一つで、主に鉄道小荷物などの輸送を目的に設定されていた。列車の区分としては、旅客列車に含まれる。日本国有鉄道(国鉄)では全国規模で荷物列車の運行が行われていたほか、私鉄でも専用の荷物列車を設定していた例がある。これに使用する車両は荷物車と呼ばれる。




「荷物列車」の続きの解説一覧

荷物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 03:45 UTC 版)

列車」の記事における「荷物列車」の解説

乗客の手荷物小口荷物を扱う旅客列車一種荷物類は本質的には、貨物列車運んでいる貨物異なるものではないが、旅客の手荷物旅客一緒に輸送する必要があり、また小荷物類は速達必要があることから、旅客列車連結した荷物車で運ぶことになり、旅客輸送一部であるとされてきた。しかし手小荷物取扱量増えると、その積み下ろしのために旅客列車長時間停車させることはサービス問題であり、輸送効率の点からも荷物車だけを集約した荷物列車を運行することになって、さらに貨物列車との差異小さくなった。なお郵便車による郵便物輸送同様の理由旅客輸送一部であるとされる

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荷物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)

東海道本線」の記事における「荷物列車」の解説

国鉄時代には、旅客列車貨物列車のほかに荷物列車も運転されていた。旅客列車下り大阪神戸側に荷物車連結することがあったほか、機関車牽引荷物専用列車運転された。これらは民営化直前1986年11月にすべて廃止されている。廃止直前時点では、汐留駅九州とを結ぶ急行荷物列車が1日5往復岐阜駅東北本線青森駅とを結ぶ急行荷物列車が1日1往復貨物列車同様の経路運転されていた。

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荷物列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 02:15 UTC 版)

総武本線」の記事における「荷物列車」の解説

道路事情の悪い千葉駅以東以南沿線への夕刊新聞輸送のための荷物列車。列車は、非電化時代蒸気機関車牽引荷物客車貨車であったが、気動車化後はキユニ11・キユニ19使用され房総西線(現・内房線)が部分電化された後はクモハユ74形クモユニ74形100番台使用その後長岡運転所(現・長岡車両センター)から転属したクモユニ143使用気動車千葉気動車区から、電車幕張電車区(現・幕張車両センター)からそれぞれ津田沼駅方面単独で出区、両国駅まで回送新聞積み込み折り返して両国駅 - 千葉駅間は荷物列車扱い千葉駅まで運行到着各方面行き列車併結されて分かれていく、特異な列車であった運用は、気動車千葉気動車区からの出区時は2両編成運行北総3線および房総各線が全線電化後は、幕張電車区からの出区時は4両編成で、千葉駅で1両ずつ各方面への千葉ローカル運用気動車または113系後部併結して運転され、各駅に新聞配布していき、それぞれの線区の終点駅(北総方面銚子駅房総方面安房鴨川駅)と、終点駅から折り返し荷物車両先頭にして千葉駅まで運行され千葉駅到着後は回送列車となり、併結した気動車および電車とともに帰区する運用であった国鉄郵便荷物輸送基本的に廃止され1986年11月1日以降は、外房線内房線新聞荷物輸送道路事情の関係により存続されることとなり、前述のクモユニ143幕張電車区転属充当電車区からの出区時は2両編成両国駅まで回送その後前述のように、両国駅積み込み千葉駅で1両ずつ外房線内房線113系6両編成普通列車両者とも安房鴨川行き)の後部連結終着駅到着後クモユニ143先頭車になって折り返し両者とも千葉行き)→千葉駅到着回送列車として帰区する運用であった1996年12月1日ダイヤ改正で、合理化のため房総地区への専用車両による輸送廃止となり、それ以降113系4両編成×2本を併結し、上り方各1両を荷物扱いとすることで対処、なお、この列車2010年3月12日まで運行された。また、列車の運行開始以降から113系荷物扱い列車に至るまで、夕刊の休刊日は運休となっていた。

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