幕張車両センターとは? わかりやすく解説

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幕張車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 03:12 UTC 版)

幕張車両センター(まくはりしゃりょうセンター)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)首都圏本部が管轄する車両基地である。


  1. ^ 4号車についてはフリースペース設置のため一部のロングシートを撤去またはパイプ式のものに取り替え、洗面とカウンターを設置した上で残ったロングシートの袖仕切を小型化している。
  2. ^ 2200番台は中原電車区転属時にも機器更新や行先表示器のLED化などの改造を受けている。
  3. ^ このほか、原則毎週末運転される臨時列車「新宿わかしお」は基本的に255系で運用される。
  4. ^ このほか、原則毎週末運転される臨時列車「新宿さざなみ」は基本的にE257系で運用される
  1. ^ a b 太田浩道 編「東日本旅客鉄道 幕張車両センター 千マリ」『JR電車編成表 2023夏』発行人 伊藤嘉道、交通新聞社〈ジェー・アール・アール編〉、2023年5月18日、51 - 55頁。ISBN 978-4-330-02423-3 
  2. ^ a b 別冊付録:「東日本旅客鉄道」『鉄道ファン7月号付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2023』第63巻7号(通巻747号)、交友社、2023年7月1日、12,15,33,34頁。 
  3. ^ 第35期有価証券報告書 41頁 (PDF) - 東日本旅客鉄道
  4. ^ a b c 交通協力会『交通技術』1969年3月号新車両基地紹介その6「幕張電車基地新設計画」pp.41 - 43。
  5. ^ 日刊千葉動労 - 2009年7月17日
  6. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2018冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2017年、p.358。ISBN 9784330841175
  7. ^ 太田浩道 編「東日本旅客鉄道 幕張車両センター 千マリ」『JR電車編成表 2021夏』発行人 横山裕司、交通新聞社〈ジェー・アール・アール編〉、2021年5月24日、49 - 53頁。ISBN 978-4-330-02521-6 
  8. ^ a b 太田浩道 編『JR電車編成表 2022冬』発行人 横山裕司、交通新聞社〈ジェー・アール・アール編〉、2021年11月22日、358頁。ISBN 978-4-330-06521-2 
  9. ^ 太田浩道 編『JR電車編成表 2022夏』発行人 横山裕司、交通新聞社〈ジェー・アール・アール編〉、2022年5月19日、358頁。ISBN 978-4-330-02822-4 
  10. ^ 「さようなら幕張183系M32編成」号運転 - 交友社「鉄道ファン」railf.jp鉄道ニュース 2013年12月26日
  11. ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.356。ISBN 9784330737164
  12. ^ a b c d 別冊付録:「東日本旅客鉄道 貨車 幕張車両センター」『鉄道ファン7月号付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2021』第61巻7号(通巻723号)、交友社、2021年7月1日、16頁。 
  13. ^ a b c d 別冊付録:「東日本旅客鉄道 ●廃車」『鉄道ファン7月号付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2022』第62巻7号(通巻735号)、交友社、2022年7月1日、35頁。 
  14. ^ a b c 別冊付録:「JR車両のデータバンク 2020/2021 東日本旅客鉄道 ●廃車 ●転属」『鉄道ファン7月号付録 JR旅客会社の車両配置表/JR車両のデータバンク 2021』第61巻7号(通巻723号)、交友社、2021年7月1日、35頁。 


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幕張車両センター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「幕張車両センター」の解説

車体帯:■■ 所属車両70両(最大在籍時)3000番台5両編成14本(マリ401・405-408・501-509編成最大在籍時)501-509編成は、クモハ211運転台側にPS35C形シングルアーム式パンタグラフ増設し編成である。 2013年3月16日ダイヤ改正合わせて運転終了2012年6月以降電動車制御車長野総合車両センターへの転出付随車廃車進められ2013年10月16日をもって配置車両なくなった使用線区総武本線千葉駅 - 銚子駅間)、成田線佐倉駅 - 成田駅 - 松岸駅間、成田駅 - 成田空港駅間)、外房線内房線東金線 運用113系6両編成運用を2グループ分離その1グループ211系置換え運用された。 総武本線成田線では113系6両編成運用をすべて211系置き換えた一方で外房線内房線東金線での運用導入当初から少なく外房線内房線では10両編成(5両+5両)での運用設定されたが、後に209系10両編成(6両+4両)に変更された。2011年10月1日運用改定外房線内房線東金線での運用終了した鹿島線佐原駅0番線鹿島線折り返し列車用)のホーム長さが4両分しかないため定期運用はなかった(ただし臨時列車では使用実績がある)。 ← 安房鴨川銚子成東 千葉号車5 4 3 2 1 形式◇クモハ211Mcモハ210(M') サハ211(T) サハ211(T) クハ210Tc') その他設備 WC 搭載機器Cont MG,CP 車両重量35.7t 34.5t 23.5t 23.5t 26.5t クモハ211形一部は2パンタ化されている。(増設パンタはPS35C形シングルアーム式)。

※この「幕張車両センター」の解説は、「国鉄211系電車」の解説の一部です。
「幕張車両センター」を含む「国鉄211系電車」の記事については、「国鉄211系電車」の概要を参照ください。

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