紙本著色遊行上人絵伝とは? わかりやすく解説

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紙本著色遊行上人絵伝〈巻第三残巻、第七/〉

主名称: 紙本著色遊行上人絵伝〈巻第三残巻、第七/〉
指定番号 1960
枝番 00
指定年月日 1998.06.30(平成10.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 2巻
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  時宗開祖一遍智真伝記四巻第二祖の他阿真教伝記六巻からなる遊行上人絵伝一二巻本一遍上人絵伝区別するため宗俊本の名でも呼ばれる)の残巻本である。現在、甲、乙の二巻があり、現状錯簡が多い。これを整理すれば、残っているのは詞、絵に部分的に欠失箇所があるものの、一遍上人伝記を記す巻第三四段のうち第一二段と、他阿上人伝記を記す巻第七六段のうち第一段言葉第六段の絵を除いた部分である。
 遊行上人絵伝にはすでにいくつかの指定品があるが、本絵巻の絵は、これらのうち巻第三において京都金光寺本(巻第三五、六、九が残る)と、巻第七においては昨年指定された大分・永福寺本(巻第七のみ)と図様的に共通する部分がある。
 遊行上人絵伝自体は、巻第十最終詞書嘉元元年一三〇三)の記述があること、京都金蓮寺本(これ自体後代写し考えられている)に徳治二年(一三〇七)の奥書があることなどから、成立したのはこのあたり、すなわち一四世紀のごく初期であった考えられるが、その後、絵においてはいくつかの変化に富んだ作品生まれている。これに対して本絵巻、金光寺本、永福寺本の上三本描写態度においていずれも几帳面に描かれており、しかも図様共通性が強いことから、想定される原本図様比較的よく伝えているものであることが想像できる。ことに本絵巻は、巻第三は残るが第七残らない金光寺本、第七は残るが第三残らない永福寺本の間をつないでこれら三本共通性明らかにしてくれる点で貴重な遺品といえるであろう
 絵の描写においても、暢達した筆線、形態把握の的確さ、衣服文様緻密な彩色など、鎌倉時代後期主要なやまと絵の作品に通する優れたものがみられる制作期は鎌倉時代下らない考えられ遊行上人絵伝自体成立からもさほど隔たらない時期作品ということになる。現存するのが二巻満たない部分であるのは惜しまれるが、遊行上人絵伝諸本なかでも貴重な佳品一ついえよう

紙本著色遊行上人絵伝〈巻第七/〉

主名称: 紙本著色遊行上人絵伝〈巻第七/〉
指定番号 1959
枝番 00
指定年月日 1997.06.30(平成9.06.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1巻
時代区分 南北朝
年代
検索年代
解説文:  遊行上人絵伝は、全一〇巻の前半四巻時宗開祖一遍上人伝記を、後半六巻に第二他阿【たあ】上人真教伝記を描くものをいい、一二からなる一遍上人絵伝一遍聖絵)と区別するため、この名あるいは宗俊本の名で呼ばれる。巻第十詞書中に嘉元元年一三〇三)の記述があること、京都金蓮寺本に徳治二年(一三〇七)の奥書(の写し)があることなどから、原本成立十四世紀のごく初期であったろうことうかがわれる
 この永福寺本は現在は巻第七のみの残巻である。冒頭第一段詞書三行分を欠くほかは、第七巻収められるべき全六段の詞、絵を備える。巻子装で、現状錯簡はない。本紙の紙継ぎ幅は一定せず、絵と詞は紙を替えている。内容第一段他阿上人武州村岡臨終覚悟し時衆教戒を書くところ、第二段越中国放生津南条九郎という人が他阿上人念仏について問い念仏者になるところ、第三段越後国の池の某という人、病の折り他阿上人弟子看病される夢を見て回復するところ、第四段越後国碩学範円観房という人が他阿上人仏法について問い帰依するところ、第五段信州善光寺参籠し、日中念仏御前舞台で行うところ、第六段、甲斐国中河にて人びと和歌書き与えるところ、からなる
 現在このほかに十数本の遊行上人絵伝知られているが、巻第七を欠く本のうちに画風等からみて、本絵巻と本来一具であった思われるものはない。本絵巻の図様多く共通性みられるものには、巻第三と巻第七の分が部分的に残る東京国立博物館二巻本(田中親美寄贈本)がある。この東京国立博物館二巻本の巻第三の現在残っている部分図様と、京都金光寺本(重文)の同じ箇所図様にはまた共通するものが多く本絵巻はこの東京国立博物館二巻本や、金光寺本などの系統属するものとみられる
 これらのほかに、伝狩野宗秀筆の山形光明寺本や、兵庫真光寺本、広島常称寺本などが重要文化財にすでに指定されているが、光明寺本は明治時代焼失したいわゆる藤沢道場縁起をかなり忠実に写したもので、他とは転写系統異にし、推測される原本系統から派生した系統のものと想像される真光寺本や常称寺本も他本に比べてそれぞれ独自の図様みられるのである。これに対して永福寺本および東京国立博物館本金光寺本などは、それぞれの図様細部共通するところが多く描写態度にも几帳面なところがみられるところから、現在は失われた原本図様比較的よく伝えるものとも想像される。ただ、永福寺本に描かれる人物の数は東京国立博物館二巻本に比べて少ないところがあり、転写過程省略され部分があったものと思われる
 顔料剥落がややあるが、俗人衣装などには鮮やかな彩色のあとが残り文様描写丁寧になされている。人物簡略ながらやわらかで的確な筆致描かれており、顔貌それぞれ個性表情描き分けられ衣服にも柔軟な質感表現されている。描写性格からみて、制作期は南北朝時代ころと考えられる
 本絵巻は一巻のみを残すものとはいえ作風優れた佳品のひとつといえるであろう加えて時衆足跡の残る九州地方に残る本格的な遺品としても貴重である。
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