社会主義リアリズムの硬直化とは? わかりやすく解説

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社会主義リアリズムの硬直化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:45 UTC 版)

社会主義リアリズム」の記事における「社会主義リアリズムの硬直化」の解説

しかし、この方針は芸術を、党の政治方針に添った「模範」や「」から出ないようにするものとなったソビエトにおいてスターリン独裁体制が固まるにつれ、1925年に彼が提唱した形式においては民族的内容においては社会主義的」という方針元に全ての作品評価されるようになった美術でも音楽でも文学でも、労働者農民大衆にもわかりやすく写実的筆致で、ロシア古くからあった伝統的な画法旋律様式をもちいることが求められた。こうなっては、社会主義リアリズムは「リアリズムとは言いながら、党の許す範囲現実しか描けないリアリズムへと劣化するはめになった美術においては画題限られ農場工場などで英雄的に働く労働者など、社会主義発展描いた絵画量産された。政治的に安全な題材を選ぶ圧力のもと、特定の題材構図採用された(社会主義リアリズム絵画西側評論家から、「少女農場トラクター出会うような絵ばかり」と揶揄された)。また、指導者スターリン英雄的修正された像も多数描かれた。 建築にも、「スターリン様式」という労働者大衆感銘抱かせるための、装飾的権威的新古典主義高層ビルロシア各地東欧などに建てられた。スターリン死後は、建築芸術というより工学として考えられるようになり、プレハブのような無機質な建物品質に関係なく大量生産乱造された。 文学においては、西欧のような普通の人々」などを主人公したものではなく国家奉仕する労働者」が英雄として描かれる作品理想とされた。また、第二次大戦後には、共産党員理想的人間であるので否定的な側面を描くべきではないとする『無葛藤理論一時期提唱された。 演劇においては、スタニスラフスキーによるモスクワ芸術座手本となるよう要請された。 音楽においては、プロレタリアートの生活を反映した心を高ぶらせる音楽求められる一方で、それに反す作品やその作曲家攻撃対象になった。特に、1948年ソビエト連邦共産党中央委員であったジダーノフによる主にショスタコーヴィチ批判目的とした作曲家へ一斉攻撃は後に「ジダーノフ批判」と呼ばれ有名である。この時点社会主義リアリズム芸術家統制するための政治家道具堕しといえるこうした社会主義リアリズムや「形式においては民族的内容においては社会主義的」といった芸術あり方は、第二次世界大戦後東欧諸国中華人民共和国北朝鮮など他の社会主義国でも同様に採用されていった。 例に、北朝鮮においては美術では伝統とされる朝鮮画」によって、音楽では伝統的な民謡大衆歌の旋律活かして革命事跡革命建設達成振り指導者偉大さなどを誇張ぎみに描くことが求められ、また基準となっている。 もっとも、同じ共産主義国家でもキューバのように、堅苦しくないデザインポスター量産した国もあり、また時代は違うが表面上は反共国家でも、やはり新古典主義源流とする、民族的な題材描いた戦時下ナチス・ドイツの公式芸術など、社会主義リアリズム形式的に近似したプロパガンダ芸術存在した国もある。 「退廃芸術」も参照

※この「社会主義リアリズムの硬直化」の解説は、「社会主義リアリズム」の解説の一部です。
「社会主義リアリズムの硬直化」を含む「社会主義リアリズム」の記事については、「社会主義リアリズム」の概要を参照ください。

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