東北・上越新幹線建設反対運動による大宮以南延伸開業の遅延とは? わかりやすく解説

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東北・上越新幹線建設反対運動による大宮以南延伸開業の遅延

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:04 UTC 版)

東北新幹線」の記事における「東北・上越新幹線建設反対運動による大宮以南延伸開業の遅延」の解説

詳細は「東北・上越新幹線反対運動」および「赤羽台トンネル#反対運動」を参照 東北・上越新幹線建設開始され1970年代前半は、名古屋新幹線訴訟をはじめ、先に開業していた東海道・山陽新幹線騒音問題社会問題化した時期にあたる。このような中で建設開始され東北・上越新幹線沿線では、東北地方含めた各地騒音懸念して反対運動展開された。特に、当初工事実施計画では地下方式(南埼玉トンネル)での建設予定されていた荒川北岸 - 大宮駅南側埼玉県南部戸田市浦和市与野市)の区間は、軟弱な地質により地盤沈下懸念されたため、1973年昭和48年3月10日高架方式変更また、その経路の変更に伴い東京都北区板橋区においては星美学園敷地直下トンネル赤羽台トンネル)が新たに掘られることとなった。そのため、特に都市化進展しつつあった、埼玉県南部沿線3市やその沿線住民およびトンネル真下通過することになった同学園とそれに呼応した北区沿線住民反対運動は、激化長期化することとなり、工事用地内への居座りデモ行進地元説明会打切りなどの妨害行為がなされ、開業時期の遅れや事業費肥大化大きな原因となった。この反対運動により、通勤新線現在の埼京線)を併設するなど計画の変更なされたその後国鉄新幹線通勤新線併設正式に表明したことなどを受け、沿線3市や北区反対姿勢軟化し住民側も反対運動次第下火となっていったが、与野浦和戸田3市の一部住民1980年昭和55年4月高架線での認可取り消し求め訴訟を、同年9月には北区沿線11地区住民工事差し止め求め訴訟それぞれ起こしたが、最後まで強硬に反対していた星美学園1982年昭和57年11月25日補償問題について和解合意達した。しかし、一部区間工事については、前述住民訴訟もあり、1983年昭和58年8月国鉄再建監理委員会の緊急提言により、安全対策やむを得ない工事限って施工するとした方針示され工事一時停滞したその後、3市の住民側は当時埼玉県知事提案などによって沈静化北区住民側も1984年昭和59年6月30日トンネル上部支障住宅移転完了同年8月8日には地元工事に関する協定書正式に調印裁判同年10月3日和解成立し全体着工が可能となったまた、1971年昭和46年10月認可時点では、東北新幹線東京駅在来第6、第7ホーム東北新幹線転用し秋葉原駅付近地下入り御徒町から上野公園の下を通って日暮里駅内で再び地上に出るルート計画されており、上野に駅を設置する計画存在しなかった。しかし、東海道新幹線利用客増加に伴う東京駅容量不足により、第7ホーム東海道新幹線転用された。これを補完するために上野駅設置する工事実施計画変更が行われ、1977年昭和52年12月東京 - 盛岡工事計画変更その2)が認可された。東北新幹線の上野駅は深さ30 mの地下4階設けられ2面4線で折り返し可能な構造設計された。

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