建設担当とは? わかりやすく解説

建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 09:01 UTC 版)

塩沢トンネル」の記事における「建設担当」の解説

上越新幹線それまで新幹線異なり初め日本鉄道建設公団(以下、公団と略す)が担当することとされた。このため塩沢トンネル公団担当して建設することになった公団ではこの上新幹線工事にあたり大宮起点126 km330 m地点月夜野トンネル出口付近)より北側担当するために新潟新幹線建設局設置した

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:11 UTC 版)

六甲トンネル」の記事における「建設担当」の解説

東海道新幹線大阪側での建設担当していた大阪幹線工事局は、工事終えると1965年昭和40年3月1日大阪第二工事局改称され山陽新幹線に関する調査近畿地方中国地方改良工事担当するようになった。やがて山陽新幹線建設本格的に始められることになり、1966年昭和41年7月1日山陽新幹線工事局改称された。そして岡山 - 博多間を着工するにあたって1969年昭和44年9月21日広島新幹線工事局開設されたことから、山陽新幹線工事局大阪新幹線工事局改称され以降新大阪 - 岡山間の完成まで工事担当することになった大阪新幹線工事局の下に多数工事区が設置され実際建設作業に当たり、六甲トンネルに関して西宮御影神戸3つの工事区が担当した

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「建設担当」の解説

関門トンネル建設は、基本的に鉄道省およびその後省庁直轄施工行われ下関側取付トンネルおよび門司側の取付トンネルのうち開削工法採用した区間についてのみ請負実施した工事実施のために1936年昭和11年7月15日下関改良事務所設置され以降1939年昭和14年8月30日下関工事事務所1942年昭和17年11月1日下関地方施設部順次改称された。その傘下で、下関側からの工事担当したのが弟子出張所門司側から工事担当したのが小森江出張所である。請負付され下関側取付トンネル間組門司取付トンネル開削工法区間大林組それぞれ担当した

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/22 04:51 UTC 版)

第1上野トンネル」の記事における「建設担当」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に際してそれまで国鉄保有してきた新幹線新幹線鉄道保有機構保有することになり、各JR機構に対して線路使用料払って線路借り受けて使用することになった。これにより、国鉄一部施工していた東京 - 上野間東北新幹線設備についても新幹線鉄道保有機構承継することになったこのため東京 - 上野間建設主体新幹線鉄道保有機構とされたが、建設当たって在来線支障移転東京駅上野駅接続工事など、設計・施工に関する協議調整JR東日本と行う必要があることから、JR東日本建設委託することが効率的であると判断され実際施工JR東日本業務委託され、同社東京工事事務所東京電気工事事務所施工当たった。 なおその後JR経営基盤強化国鉄長期債務の返済、純民営化推進等を目的として、新幹線鉄道保有機構保有する新幹線設備JR各社売却されることになり、東京 - 上野間開業まもない1991年平成3年10月1日付で実行された。これによりJR東日本がこの区間について所有運営も行うことになった

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 13:05 UTC 版)

中山トンネル (上越新幹線)」の記事における「建設担当」の解説

上越新幹線それまで新幹線異なり初め日本鉄道建設公団(以下、公団と略す)が担当することとされた。このため中山トンネル公団担当して建設することになった公団ではこの上新幹線工事にあたり大宮起点126 km330 m地点在来線水上駅付近)より南側担当するために東京新幹線建設局設置した。その下で実際に中山トンネル建設担当したのは、高山鉄道建設所である。

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:45 UTC 版)

北九州トンネル」の記事における「建設担当」の解説

山陽新幹線工事の内、小瀬川広島山口県境)から博多駅までの区間国鉄下関工事局担当して施工することになった。その下に、北九州トンネル付近管轄する工事区として戸畑工事区と八幡工事区が設置され担当したこのうち戸畑工事区は北九州トンネルの3工区のみを担当しており、八幡工事区は北九州トンネル博多1工区加えてそれより博多側の明かり区間担当した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:45 UTC 版)

安芸トンネル」の記事における「建設担当」の解説

山陽新幹線岡山 - 博多間の建設にあたり中国支社地方機関として1969年昭和44年9月21日広島県内工事担当する期間として広島新幹線工事局設置され、その管轄下で工事が行われた。なお広島新幹線工事局山陽新幹線開業に伴い使命終えて1975年昭和50年9月30日限り廃止となった安芸トンネル区間については広島新幹線工事局の下で、入口側に黒瀬工事区、出口側に海田工事区がおかれて管轄した。

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:44 UTC 版)

赤羽台トンネル」の記事における「建設担当」の解説

東北新幹線建設は、日本国有鉄道国鉄本社新幹線建設局担当したその中で赤羽台トンネルを含む区間東京第三工事局管轄で、実際に担当したのは北・板橋工事区である。北・板橋工事区の管内には工事着手上の難問山積していたこともあり、きめ細かな対応を実施するために1983年昭和58年10月1日に北・板橋工事区から赤羽台工事区が分離新設され以降赤羽台工事区が赤羽台トンネル区間担当した工事請け負ったのは、起点側が清水建設終点側が戸田建設であった

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建設担当

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:40 UTC 版)

第2上野トンネル」の記事における「建設担当」の解説

東北新幹線は、国鉄本社新幹線建設局担当して施工した。上野 - 大宮間は東京第一工事局東京第二工事局東京第三工事局分担施工されたが、第2上野トンネル区間東京第一工事局担当であった

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