六甲トンネル
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六甲トンネル(ろっこうトンネル)は、兵庫県の六甲山を貫き、山陽新幹線の新大阪駅 - 新神戸駅間にある全長16,250メートルの複線鉄道トンネルである。1970年(昭和45年)10月2日に貫通し、1972年(昭和47年)3月15日より供用開始した。山陽新幹線の岡山までの開通時には鉄道トンネルとして日本一の長さ、世界で3番目の長さであった[4]。兵庫県西宮市、芦屋市、神戸市東灘区、灘区、中央区に位置する。
注釈
- ^ トンネル本体の工事の作業のために設けられるトンネル、立坑、斜坑、横坑などがある[12]。
- ^ 性質の異なる地層が交互に繰り返し堆積していること[30]。
- ^ 振動が弾性波として岩盤の中を伝わる速度のことであり、その測定によって岩盤の性質を推定することができる。弾性波速度が大きいほど硬い岩であり、小さいと風化や亀裂の程度が増すとされる[31]。
- ^ 地盤が良く固まって結びついている程度。
- ^ 通常の円形のシールドではなく、トンネル上部のみの半円形のシールドを使う工法[44]。
- ^ ライナープレートと呼ばれるプレートをボルトなどで緊結して組み立て、土留めにする工法[45]。
- ^ トンネルの壁に当たる場所に先に導坑を掘削して側壁を築いてから全断面を掘削するトンネル工法[46]。
- ^ トンネル掘削後に、地山の変形・崩壊の防止や湧水の対策などのために掘削面内側を被覆する構造。煉瓦やコンクリートブロックをかつて使っていたが、現代では現場で打設するコンクリートがほとんどである[47]。
- ^ トンネル掘削後に底盤などが内側に膨れてくる現象[49]。
- ^ トンネル底盤に打設するコンクリート[50]。
- ^ トンネルの上半アーチが始まる線のこと[52]。
- ^ 地下水位を下げるために、集水管を地下水面下に埋め込んで吸い上げる方法[53]。
- ^ 圧縮空気を利用して岩石を破砕する方法[58]。
- ^ トンネル底部に導坑を掘削して地質の確認と水抜きを行い、その後上半断面に切りあがって全体を掘削する工法[70]。
- ^ 「ずり」は、トンネル工事の際に切り崩して出る土砂や岩片のこと[72]。
出典
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