六甲トンネルとは? わかりやすく解説

六甲トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 08:30 UTC 版)

六甲トンネル(ろっこうトンネル)は、兵庫県六甲山を貫き、山陽新幹線新大阪駅 - 新神戸駅間にある全長16,250メートルの複線鉄道トンネルである。1970年(昭和45年)10月2日に貫通し、1972年(昭和47年)3月15日より供用開始した。山陽新幹線の岡山までの開通時には鉄道トンネルとして日本一の長さ、世界で3番目の長さであった[4]。兵庫県西宮市芦屋市神戸市東灘区灘区中央区に位置する。


注釈

  1. ^ トンネル本体の工事の作業のために設けられるトンネル、立坑、斜坑、横坑などがある[12]
  2. ^ 性質の異なる地層が交互に繰り返し堆積していること[30]
  3. ^ 振動が弾性波として岩盤の中を伝わる速度のことであり、その測定によって岩盤の性質を推定することができる。弾性波速度が大きいほど硬い岩であり、小さいと風化や亀裂の程度が増すとされる[31]
  4. ^ 地盤が良く固まって結びついている程度。
  5. ^ 通常の円形のシールドではなく、トンネル上部のみの半円形のシールドを使う工法[44]
  6. ^ ライナープレートと呼ばれるプレートをボルトなどで緊結して組み立て、土留めにする工法[45]
  7. ^ トンネルの壁に当たる場所に先に導坑を掘削して側壁を築いてから全断面を掘削するトンネル工法[46]
  8. ^ トンネル掘削後に、地山の変形・崩壊の防止や湧水の対策などのために掘削面内側を被覆する構造。煉瓦やコンクリートブロックをかつて使っていたが、現代では現場で打設するコンクリートがほとんどである[47]
  9. ^ トンネル掘削後に底盤などが内側に膨れてくる現象[49]
  10. ^ トンネル底盤に打設するコンクリート[50]
  11. ^ トンネルの上半アーチが始まる線のこと[52]
  12. ^ 地下水位を下げるために、集水管を地下水面下に埋め込んで吸い上げる方法[53]
  13. ^ 圧縮空気を利用して岩石を破砕する方法[58]
  14. ^ トンネル底部に導坑を掘削して地質の確認と水抜きを行い、その後上半断面に切りあがって全体を掘削する工法[70]
  15. ^ 「ずり」は、トンネル工事の際に切り崩して出る土砂や岩片のこと[72]

出典

  1. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.2 - 3
  2. ^ a b c d e f g 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.632
  3. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.630
  4. ^ 「六甲の山の底から」pp.69 - 71
  5. ^ 『山陽新幹線』pp.35 - 41
  6. ^ a b 『山陽新幹線』p.41
  7. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.61
  8. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.61 - 64
  9. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.64
  10. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.8
  11. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.13
  12. ^ トンネル用語集 さ”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  13. ^ a b 「山陽新幹線六甲ずい道の施工計画」pp.35 - 36
  14. ^ a b c 「トンネル斜坑の計画ならびに施工山陽新幹線六甲トンネル」p.13
  15. ^ 「トンネル斜坑の計画ならびに施工山陽新幹線六甲トンネル」pp.13 - 14
  16. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.639
  17. ^ a b c d e 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.656
  18. ^ a b c d e 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.665
  19. ^ a b c d 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.674
  20. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.691
  21. ^ a b c d e 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.726
  22. ^ a b c d 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.739
  23. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.643
  24. ^ a b 「トンネル斜坑の計画ならびに施工山陽新幹線六甲トンネル」p.12
  25. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.660
  26. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.666
  27. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.733
  28. ^ a b 「山陽新幹線六甲トンネル工事の施工例」p.3
  29. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.231 - 233
  30. ^ 用語の解説”. 産業技術総合研究所地質調査総合センター. 2021年12月18日閲覧。
  31. ^ 和田利雄「弾性波による地下探査 その結果 (PDF) 」 『技報 EARTH MOVING』第21巻、山崎建設、1981年11月、 8 - 12頁、2021年12月18日閲覧。
  32. ^ 「六甲トンネルの設計と施工」pp.49 - 50
  33. ^ a b c d e 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.7
  34. ^ 『山陽新幹線』p.50
  35. ^ a b c 『山陽新幹線』pp.41 - 42
  36. ^ a b c 『山陽新幹線』p.43
  37. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.640
  38. ^ 「ウェルポイントによる洪積層の掘さく 六甲トンネル上ヶ原」p.7
  39. ^ 「ウェルポイントによる洪積層の掘さく 六甲トンネル上ヶ原」p.8
  40. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.641 - 644
  41. ^ 「ウェルポイントによる洪積層の掘さく 六甲トンネル上ヶ原」pp.7 - 8
  42. ^ a b 「ウェルポイントによる洪積層の掘さく 六甲トンネル上ヶ原」pp.7 - 9
  43. ^ a b c 「六甲トンネルの工事を終えて 4年間の水との闘い」p.19
  44. ^ 東京メトロの世界初・日本初 (PDF)”. 東京地下鉄. 2021年12月18日閲覧。
  45. ^ ライナープレート工法”. 佐吉産業. 2021年12月18日閲覧。
  46. ^ 側壁導坑先進工法”. ウィルオブ・コンストラクション. 2021年12月18日閲覧。
  47. ^ 覆工”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  48. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.645
  49. ^ 盤ぶくれ”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  50. ^ インバート”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  51. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.646
  52. ^ スプリングライン”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  53. ^ ウェルポイント”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  54. ^ 「六甲トンネルの工事を終えて 4年間の水との闘い」pp.19 - 20
  55. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.658 - 659
  56. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.661
  57. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.662
  58. ^ ブレーカー”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  59. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.662 - 665
  60. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.667
  61. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.668
  62. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.674 - 676
  63. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.676
  64. ^ a b c 「断層破砕帯にいどむ六甲トンネル」p.20
  65. ^ a b 「山陽新幹線六甲トンネル芦屋斜坑における軟弱破砕帯の施工」p.54
  66. ^ 「山陽新幹線六甲トンネル芦屋斜坑における軟弱破砕帯の施工」p.55
  67. ^ 「山陽新幹線六甲トンネル芦屋斜坑における軟弱破砕帯の施工」pp.55 - 57
  68. ^ 「山陽新幹線六甲トンネル芦屋斜坑における軟弱破砕帯の施工」pp.57 - 58
  69. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.686
  70. ^ 底設導坑先進上部半断面工法”. Watanabe. 2021年12月18日閲覧。
  71. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.687
  72. ^ ずりとは”. コトバンク. 2022年1月13日閲覧。
  73. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.691 - 693
  74. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.693 - 694
  75. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.694
  76. ^ 「断層破砕帯にいどむ六甲トンネル」p.21
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  78. ^ 「断層破砕帯にいどむ六甲トンネル」p.24
  79. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』ppp.700 - 703
  80. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』ppp.703 - 704
  81. ^ 「六甲トンネルの設計と施工」p.56
  82. ^ 「六甲トンネルの設計と施工」pp.57 - 60
  83. ^ 「六甲トンネル鶴甲工区寒天橋・五助橋断層破砕帯の掘削」p.73
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  85. ^ 「六甲トンネル鶴甲工区寒天橋・五助橋断層破砕帯の掘削」pp.77 - 79
  86. ^ a b 「六甲トンネル鶴甲工区寒天橋・五助橋断層破砕帯の掘削」p.79
  87. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.724
  88. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.722
  89. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.29
  90. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.722 - 723
  91. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.704
  92. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.723 - 724
  93. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.729
  94. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.730
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  96. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.736 - 739
  97. ^ a b c 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.740
  98. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.742
  99. ^ a b 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』p.844
  100. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.825 - 831
  101. ^ 「六甲トンネルの工事を終えて 4年間の水との闘い」p.21
  102. ^ a b c d 瀬川滋、安藤剛、三ケ尻智晴、野中賢 (2019年4月8日). “平成7年 阪神大震災”. 日経XTECH. 2021年12月17日閲覧。
  103. ^ 『阪神・淡路大震災鉄道復旧記録誌』p.61
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  106. ^ a b 近畿総合通信局 報道発表資料”. 総務省近畿総合通信局 (2009年6月3日). 2013年3月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月16日閲覧。
  107. ^ 西宮の川で白濁、魚死骸150匹 JR西の工事が原因か”. 産経新聞 (2018年12月6日). 2021年12月16日閲覧。
  108. ^ a b 山陽新幹線記念公園”. 西宮流 (2019年6月22日). 2020年12月7日閲覧。
  109. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.34 - 35
  110. ^ 『山陽新幹線 新大阪・岡山間 建設工事誌』pp.1210 - 1212






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