鉄道省・国鉄時代とは? わかりやすく解説

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鉄道省・国鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:19 UTC 版)

藤井松太郎」の記事における「鉄道省・国鉄時代」の解説

1929年東京帝国大学卒業して鉄道省入省し、鉄道技手となる。1931年3月13日9歳年下山下玉子結婚1933年鉄道技師へと昇格しその後日本各地トンネル橋梁建設にたずさわり、中国大陸でも橋梁修繕行った1949年国鉄(現・東日本旅客鉄道信濃川発電所建設担当した信濃川工事事務所所長就任。そこで魚沼線建設国鉄陳情していた田中角栄知り合い親交深めることとなる。1952年国鉄理事技師長に任命されるが、1955年新幹線建設巡り当時総裁であった十河信二対立し技師長を島秀雄譲り建設担当常務理事となる。1958年任期満了したため国鉄退職し日本交通技術株式会社社長に就任する。しかし、1963年国鉄総裁就任した石田禮助からの強い要請により、国鉄復職し再び技師となった1969年石田総裁退任する同時に国鉄退職し日本交通技術社長に復職した

※この「鉄道省・国鉄時代」の解説は、「藤井松太郎」の解説の一部です。
「鉄道省・国鉄時代」を含む「藤井松太郎」の記事については、「藤井松太郎」の概要を参照ください。

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