安芸トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 09:01 UTC 版)
安芸トンネル(あきトンネル)は、山陽新幹線の東広島駅 - 広島駅間にある、総延長13,030メートルの複線鉄道トンネルである。広島県東広島市・安芸郡熊野町・安芸郡海田町・広島市安芸区にまたがって所在する。
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.10
- ^ a b 「私のトンネル路線選定秘伝」p.197
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』縦断面図
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.1 - 3
- ^ a b 『山陽新幹線』p.41
- ^ 『山陽新幹線』p.44
- ^ a b c 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.69
- ^ a b c 「山陽新幹線・安芸トンネルについて」pp.12 - 13
- ^ a b c d e 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.13
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.84 - 86
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.14
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.11 - 12
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.46
- ^ 『山陽新幹線』p.59
- ^ 『山陽新幹線』pp.64 - 65
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.46 - 47
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.48
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.367
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.368
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』線路平面図
- ^ a b c d e f g h i j 「山陽新幹線276kmのトンネル工事」p.97
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.566
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.604
- ^ a b c d e f g 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.14
- ^ a b 「山陽新幹線、岡山博多間の路線地質概要」p.58
- ^ 「山陽新幹線・広島県内 長大トンネル工事とその工法」p.29
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.15
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.17 - 19
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.16
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.22
- ^ 『新幹線ネットワークはこうつくられた』pp.53 - 54
- ^ 『新幹線ネットワークはこうつくられた』p.64
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.602
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.603 - 604
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.604 - 605
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.603
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.629
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.630
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.630 - 631
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.684
- ^ a b c 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.681 - 683
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.621
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.605 - 610
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.610 - 613
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.685
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.23
- ^ a b 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.20
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.686
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.613
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.614
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.614 - 616
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.621 - 623
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.655 - 658
- ^ a b c d 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.24
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.1248
- 1 安芸トンネルとは
- 2 安芸トンネルの概要
- 3 建設
- 4 年表
Weblioに収録されているすべての辞書から安芸トンネルを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から安芸トンネル を検索
- 安芸トンネルのページへのリンク