安芸トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/11 09:01 UTC 版)
年表
- 1970年(昭和45年)5月15日:イラスケ斜坑口において起工式を開催[46]。
- 1972年(昭和47年)8月19日:安芸トンネル貫通式[54]。
- 1974年(昭和49年)5月29日:安芸トンネル銘標除幕式[54]。
- 1975年(昭和50年)3月10日:山陽新幹線岡山-博多間開通に伴い供用開始[55]。
脚注
注釈
出典
参考文献
書籍
- 日本国有鉄道広島新幹線工事局 編 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』日本国有鉄道広島新幹線工事局、1975年3月31日。
- 国鉄新幹線建設局 編 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』日本鉄道施設協会、1977年3月30日。
- 南谷昌二郎 『山陽新幹線』JTBパブリッシング、2005年3月1日。ISBN 4-533-05882-5。
- 髙松良晴 『新幹線ネットワークはこうつくられた』交通新聞社、2017年10月16日。ISBN 978-4-330-82917-3。
雑誌記事・論文
- 池田和彦、大島洋志「山陽新幹線、岡山博多間の路線地質概要」『応用地質』第12巻第1号、日本応用地質学会、1971年3月、 51 - 63頁、 doi:10.5110/jjseg.12.51。
- 大島洋志「私のトンネル路線選定秘伝」『応用地質』第45巻第4号、日本応用地質学会、2004年10月、 197 - 209頁、 doi:10.5110/jjseg.45.197。
- 金原弘「山陽新幹線276kmのトンネル工事」『土木技術』第27巻第4号、土木技術社、1972年4月、 95 - 102頁。
- 中山淳「最盛期を迎えた安芸トンネル」『トンネルと地下』第3巻第4号、土木工学社、1972年4月、 13 - 24頁。
- 中山淳「山陽新幹線・安芸トンネルについて」『開発往来』第14巻第10号、開発行政懇話会、1970年10月、 12 - 15頁。
- 「山陽新幹線・広島県内 長大トンネル工事とその工法」『開発往来』第16巻第7号、開発行政懇話会、1972年7月、 27 - 36頁。
関連項目
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.10
- ^ a b 「私のトンネル路線選定秘伝」p.197
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』縦断面図
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.1 - 3
- ^ a b 『山陽新幹線』p.41
- ^ 『山陽新幹線』p.44
- ^ a b c 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.69
- ^ a b c 「山陽新幹線・安芸トンネルについて」pp.12 - 13
- ^ a b c d e 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.13
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.84 - 86
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.14
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.11 - 12
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.46
- ^ 『山陽新幹線』p.59
- ^ 『山陽新幹線』pp.64 - 65
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.46 - 47
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.48
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.367
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.368
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』線路平面図
- ^ a b c d e f g h i j 「山陽新幹線276kmのトンネル工事」p.97
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.566
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.604
- ^ a b c d e f g 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.14
- ^ a b 「山陽新幹線、岡山博多間の路線地質概要」p.58
- ^ 「山陽新幹線・広島県内 長大トンネル工事とその工法」p.29
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.15
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』pp.17 - 19
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.16
- ^ 『山陽新幹線岡山博多間工事誌』p.22
- ^ 『新幹線ネットワークはこうつくられた』pp.53 - 54
- ^ 『新幹線ネットワークはこうつくられた』p.64
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.602
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.603 - 604
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.604 - 605
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.603
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.629
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.630
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.630 - 631
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.684
- ^ a b c 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.681 - 683
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.621
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.605 - 610
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.610 - 613
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.685
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.23
- ^ a b 「最盛期を迎えた安芸トンネル」p.20
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.686
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.613
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.614
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.614 - 616
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.621 - 623
- ^ 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』pp.655 - 658
- ^ a b c d 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.24
- ^ a b 『山陽新幹線(大門・小瀬川間)工事誌』p.1248
- 安芸トンネルのページへのリンク